プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

鋸山 花立コース登山口・駐車場までのルートと道路状況

新潟県長岡市、鋸山 花立コースの登山口と駐車場までの車載動画を紹介したいと思います。

動画の走行ルートは国道17号線長岡東バイパスから中沢I.Cを下り悠久山方面へ。
そのまま長岡大学の前を通って突き当りを左折すると国道352号線に乗り登山口・駐車場まで、となっています。
主にこれから鋸山に登ってみようかなと思われた方の参考になれば幸いです。

動画撮影日:2017年10月14日

国道352号線に乗ればあとは道なりに行き止まりになる所まで走れば登山口・駐車場に着くので迷うようなところは無いと思いますが、山の方へ近づくと一部対向車とのすれ違いが難しい細い道があるので注意が必要です。

狭い道や見通しの利かない山道などを走る時は日中でもライトを点けると自車の存在を他車に知らせる事になるので安全に繋ががります。
自分もそういう道を走る時はライトを点灯するようにしていますが、他車も点灯してもらえるとその車の存在を早めに察知でき、より安全な場所ですれ違いができるように心構えができるかと思いますね。
せっかく楽しい登山に行くのですから、道中の安全にも充分気を付けたいですね。


[PR]

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2017年10月14日 鋸山 登山 花立コース

2017年10月14日

自分がこれまでに登った山で一番高いのが弥彦山の634mでしたが、そろそろもう少し高い山にも挑戦してみたいなと思っていました。
そこでネットなども駆使して自分が行けそうな山の情報を集めると、長岡市の東側にある「鋸山(のこぎりやま)」が難易度や所要時間、登山口までのアクセスが丁度良さそうという事でこの日は鋸山へと行ってきました。

当日は久しぶりに午前中から動けそうな感じでしたが不意の来客により出発はお昼頃に。
少し遅くなったものの時間を計算するとまだ何とか日没までには下山できるくらいだったので予定通り山へ向かう事にしました。
ちょっと早めに軽い昼食を取り、山メシもするかとカップ麺をひとつザックに入れて家を出発。

鋸山は長岡の方では結構メジャーな山との事で、車を走らせ登山口・駐車場に着くと30台程度停められる駐車場には7割ほどを埋める車、それと先が行き止まりになった道路にも結構な数の路上駐車の車がありました。
朝組が下山して駐車場に空きができていたと思われるので、午前中に来ていたら満車だったかも…と改めて人気のある山な事を実感しました。

登山口は駐車場のすぐ奥にあり、その横には仮設トイレもありました。

仮設トイレの中は、まぁ普通の仮設トイレといった感じ。
中は臭いは少しありましたが、足踏みポンプ式の水洗もあり、こちらはなんと青い色の付いた水が流れたのでちょっと驚きました(笑)
ちゃんと管理されてるんだなぁ。





そして準備を整え登山口へ。

熊出没注意。
ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天