プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2018年10月28日 友人と米山登山 大平コース

2018年10月28日
前回の米山登山では緊急事態が起こってしまい山には行けなかった山仲間でもある友人Yさん。
そんな彼女から「この日もスケジュール的に山に行けそうなので、米山リベンジさせてください」との連絡が。
自分的にも都合は大丈夫、そしてYさんにも米山の景色を楽しんでもらいたかったと思っていたので当然OKしてこの日はまた米山に行ってきました。

当日は明け方まで雨の降る微妙な天気で中止か決行かの判断に若干迷いましたが、一時間毎の天気予報やSCWで一時間毎の雲の流れを見たうえで日中は大丈夫そうと判断し、予定通り集合して山へ向けて出発。
しかしながら若干の不安はあったので山へ向かう道中でも、雨が降らなそうだったら米山メジャーコースの大平コース、小雨が降りそうだったら自分もまだ未踏のコースですが米山最短コースとなる水野林道コース、本降りになったら即撤退、にしようと相談しながら進みました。
そして米山に近づいたところで改めて天気予報を確認、その時点での実際の空の様子や路面が乾き始めている事も確認して大丈夫だと判断し、大平コースに決定しました。

そして前回と同じくらいの午前9時半頃に大平コース駐車場に到着。
ちなみに大平コース駐車場までの行き方はこちらに車載動画を含めた記事がありますのでよろしかったらご覧ください。「米山 大平コース駐車場までのルートと道路状況

やはり明け方まで雨が降ったせいか前回に比べて停まっている車は少なめで、余裕をもって車を停められました。
登山の準備をしていると後からもやってくる車があってやはりこのコースの人気さが窺えましたね。
そしてこの時には雲の隙間に青空も覗いていて天気も何とかなりそうな感じでした。
よっしゃ、読みは当たりかな?





準備を整えて登山口に向かう。

路地入口の紅葉も先週より色を増している気がしました。





Yさんが早速花を発見。

ミゾソバ、かな?




少し山道と林道を通って大平コース登山口へ。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2018年10月21日 米山 登山 大平コース

2018年10月21日
この日は山仲間でもある友人Yさんと二人登山を計画していました。
Yさんにどこの山に行きたいかと聞いてみると、以前自分が行って良かったよと言ったり写真を見せたりしていた米山に行ってみたいとの事で、その方向で準備を進めていました。

準備は順調に進み、前日も「明日予定通りね」と連絡を取ったりしていましたが、日が替わり当日の未明に突如連絡が入り「緊急事態で行けなくなった」との事。
理由を聞いて納得できたので残念だけど仕方ないか…と一緒に行くのは諦めましたが、せっかく準備してあるし自分としても行く気は万全だったし…という事でこの日はそのままソロで米山に行ってきました。

朝、当初予定していた集合時間と同じくらいに家を出発して柏崎・米山方面へ車を飛ばす。
せっかくなので海沿いの道で行くか~と寺泊から北陸道・国道402号線へ向かうと、この日はちょうど寺泊マラソンの日だったらしく道路に人が立っていたりパイロンが置かれていたり。
もしかして通れない?と思い少し回り道したりでタイムロスするもまだマラソンが始まる直前だったようで何とか無事にそのまま柏崎方面へ進めました。

そんなこんなあって少しばかり予定より遅れは出ましたが、無事に米山・大平コースの駐車場にやってきました。
ちなみに大平コース駐車場までの行き方はこちらに車載動画を含めた記事がありますのでよろしかったらご覧ください。「米山 大平コース駐車場までのルートと道路状況

午前9時半を過ぎたくらいの時間でしたが駐車場はほぼ満車状態。
まだギリギリスペースがあり自分の車は駐車場内に停められましたが、その後からもやってくる車が何台かありました。
さすが米山のメジャーコースといったところですね。





準備を整え登山口へ向かう。

前回自分が初めて来た時に通行止めだった登山口への道は通行規制が解除されていました。





駐車場から少し進むと、前回通行止めの原因だった倒壊しそうな建物はすっかり取り壊されていました。






少しばかり山道っぽい所や林道を通って。






大平コース登山口に到着。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

米山 大平コース駐車場までのルートと道路状況

新潟県柏崎市、米山・大平コース駐車場までの車載動画を紹介してみたいと思います。

動画の走行ルートは国道8号線の柏崎・米山I.C方面、米山トンネルからスタートし駐車場まで。
主にこれから米山・大平コースに登ってみようかなと思われた方の参考になれば幸いです。

動画撮影日:2018年6月3日

自分は初めて登山口へ向かった時、ナビなどをセットせずに行ったら国道8号線から大平方面へ向かう為の交差点を一度うっかり通り過ぎてしまいましたがf(^-^;)、それ以外は迷う事もなく到着することができました。
駐車場直前の道路が少しすれ違いのできない細い所がありますが、それ以外は少し狭い所もありますが基本的には普通車同士ですれ違いも可能な道かと思います。


[PR]

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天