プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2018年9月24日 時水城山~丸山 登山 後編

前記事「2018年9月24日 時水城山~丸山 登山 前編」からの続きになります。

小千谷市の時水城山を登山。
頂上に到着し、休憩を取った後は隣の丸山へと向かうことにしました。

丸山に向かう道は時水から登ってきて頂上直前、小屋の手前にありました。

ここから縦走スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2018年9月24日 時水城山~丸山 登山 前編

2018年9月24日
先日テレビで地元ローカル番組を見ていると馬場清水という所にある茶屋が紹介されていて、その近くにある山に登った人もその茶屋を利用するというような事もやっていたので、そこにはどんな山があるのかなと気になっていました。
そこで調べてみると、どうやら小千谷市にある「時水城山」という山らしい。
登りで一時間も掛からないくらいの里山の割に頂上からの眺めもいい感じだったので面白そうだなと思い行ってみる事に。
しかし時水城山だけだとすぐに行って来てしまいそうだったのでもう少し調べてみると、城山の隣にある丸山も経由して周回してこれるコースもあるようだったのでこの日はそちらのコースで歩いてきました。

地元三条市から車を飛ばして一時間ほどで小千谷市の時水地区・馬場清水に到着。

こちらは馬場清水(「姥清水」とも書くらしい)という湧き水が有名との事で、駐車場の一角には湧き水が流れ落ちる場所があり登山者の他にも沢山の人が車で水汲みにやってきていました。





駐車場にはトイレあり。

男女・車椅子兼用のトイレで中は広め。

中の写真も撮ってきたので文字クリックで見れるようにします。
トイレの中
水洗・水道は無いようですが、便器を流すためのボトルが置いてあったのと、近くに湧き水があるのでそこで手を洗えますね。
冬場も一応使えるようですが、管理者が掃除に来れないので皆様の協力をお願いしますという張り紙が中にありました。





トイレの外には料金箱が。

汲み取りの費用が掛かるので一回利用する毎に100円を入れてくださいといったお願いが書かれていました。
ちなみにトイレの扉の内側に汲み取り費用の領収書まで貼った協力金を求める張り紙があったのはちょっとだけ(;´・ω・)となってしまいましたが…それだけ問題になっているんでしょうね。
とりあえず、出発前の準備として一回利用したので100円入れました。





そしてもう一つ、湧き水の近くにも賽銭箱。

登山者と水汲みに来た人は管理費の協力をお願いします、といった感じですね。





駐車場から延びる階段を上ると一段上に茶屋がありました。

おお、この間テレビで見た茶屋だ~。
湧き水で作ったところてんが名物のようですが…今回は寄りませんでしたf(^-^;)





そして時水城山への登山道は茶屋の脇から延びていました。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

PCがトラブってました

ここ数日、パソコン(以下PC)のトラブルによりブログの更新や閲覧ができない状態にありました。
その経緯などを今回は書いていってみたいと思いますが、一応「中途半端にPCの知識がある人の書く事」という前提でお読みください(笑)


Windows10を使用していて、どうも定期的に来るWindows updateから不具合が始まった様子。

Windows updateの途中、PCを起動(再起動)してもOSが立ち上がらず止まったままになる。

何度か起動しなおし、セーフモードで立ち上げようとするもダメ。

しまいにはセーフモードの選択画面まで進まなくなる。

DVDで回復ドライブを作っていたのでそれから修復を試みるもダメ。

覚悟を決めてOSの再インストールを決める。
しかし再インストールを始めてもエラーが出て止まる。

スマホで調べてみるとDVDの回復ドライブからの再インストールだとエラーや不具合がでることがあるらしい。

\(^o^)/オワタ

といった感じでした。

しかし更に調べてみるとUSBメモリに作った「USB回復ドライブ(USBインストールメディア)」なら再インストールできそうということが分かり、藁にもすがる思いでPCに詳しい友人にお願いしてUSBインストールメディアを作ってもらい再挑戦。(データはMicrosoftからダウンロードできる)

USBメモリを読み込むも、セットアップ画面に行く前になぜか読み込みが止まる。

\(^o^)/オワタ

もうダメかと諦めかけましたが友人からUSBメモリを受け取る時に、元々はWindows7のPCだった事を告げていたら「OS再インストールするんだったらWin7に戻す手もあるかもね」というような話を聞いていたので、PCに付属していたWin7の再インストールディスクを探し出して再挑戦。

無事にWin7が立ち上がり大歓喜、でした(ノ∀`)・゜・。

しかしまだ続きがあって、
Win7を入れただけではなぜかインターネットに繋がらず復旧作業ができなくて絶望orz

Internet Explorar(以下IE)が古くてセキュリティーとか引っかかってるのかな?と思い、スマホで現行のIE11のEXEファイルをダウンロードできたのでPCに移して開いてみる。

「IE11を使用するにはWindows7 SP1またはWindows Server 2008 R2 SP1が必要です」的なメッセージが出てインストールできなくて絶望orz

Win7 SP1ってなんぞ!?と思いまたスマホを駆使して調べてみると、どうやらWindows updateで更新できる更新データらしい。

Windows updateを何度かやってみるとWin7 SP1にアップデートされる。

先ほど移していたIE11がインストールできるようになり、無事にネットが繋がる。

復活の兆しが見え大歓喜(ノ∀`)・゜・

といった感じでした。

Win10でこんな事があったのでもうWin7のままにしようかとも思いましたが、Win10の使い勝手もいい部分があったので結局また10に入れ直し、今まで使っていたソフトなども入れなおしてようやく元の状態に近いところまで復旧できました。


大事なデータなどはOSが入っているのとは別のハードディスクに入れていたのでデータの損失は最小限には抑えられましたが、今まで使用していた動画編集ソフトの「Windows Move Maker」が知らないうちに提供を終えていて使えなかったりといったいくつかの変更がありまだまだ完全復活とはいきませんが、また少しずつブログのほうも再開できそうです。


ちなみに、元々はWindows7 32bit版が入っていたPCで、Windows10の無料アップグレードがあった時にWin10の64bit版に更新していたので今回もWin10 64bit版を再インストールしようとしましたが、なぜか64bit版のインストールをしようとするとインストールメディアの読み込みが止まってピクリともしなくなり、32bit版でやり直してみると無事に再インストールできました。
そこから更に64bit版に戻せる可能性もあったようですが…なんかもう気力を使い果たしたので今回は32bit版で行く事にしますf(^-^;)


今回きっかけになったと思われるのがWindows updateでしたが、調べてみるとこういうことが稀にあるようですね。
何のためのアップデートだよ!と憤りを覚えるところですが、やはりPCを使う方はそういう対策をしておくのと、Windows10を使っていてDVDで再インストールメディアを作っている方はぜひUSBメモリの方でもインストールメディアを作っておくのをおススメします。


再インストールメディアを作るUSBメモリは32GB以上の大容量やUSB3.0を使用するとうまく再インストールできないという不具合もあるようなので、16GBでUSB2.0のものがおススメです。
もうどんだけ不具合あるんだよ…(´・ω・`)


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:今日の出来事 | GENRE:趣味・実用 |

2018年9月17日 護摩堂山 グループ登山

2018年9月17日
この日は久しぶりに、よく一緒に遊ぶ「お楽しみ会」のメンバーとグループ登山を企画していました。
都合のつかないメンバーもいて参加者は自分とYさん・K君夫妻の4人となりましたが、参加者はみな行く気満々といった感じだったので今回は少人数でも決行する事に。
どこの山に登ろうかいくつかの山を候補に挙げつつこの日を待ちましたが、この日の前日までは天気予報も曖昧で雨の可能性もありました。
雨になったら山以外で遊ぶ代替案も出ましたが、みんな山に行く気の方が満々。
という事で登る山を砂利敷きの登山道で雨でもぬかるみ少なく歩きやすい護摩堂山にして小雨決行という事にしました。

当日は一度別の所で集合してから一台の車で護摩堂山の登山口へ。

心配していた天気も回復し、いい出だしとなりました。
そのおかげか駐車場には他の車もたくさん停まっていましたね。





準備を整えて登山口へ。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天