プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

登山ウェアにニッカを導入してみました

登山を始めてからしばらくは普段着でもあるカーゴパンツで山に行っていたんですが、綿×ポリ素材で濡れると乾きにくかったり、膝の曲げ伸ばしで少しつっぱり感があったり、山であまり汚れると普段履けなくなるかなと心配だったりと少しばかり不満を持っていました。

という事で登山用のズボンを新しく買おうという事になったんですが、スポーツ用品店などで売っている登山用のウェアはそれ用に作られているので物は確かだと思いますが、正直…高いf(^o^;)

そんな感じでどうしたもんかと悩んでいましたが、色々と店を回ったり情報を集めたりしているうちに”ニッカ”が使えるんじゃないかと思い購入してみました。

ニッカ、というと登山やゴルフなどで履いている「ニッカボッカーズ」を想像する方もいるかもしれませんが、今回はそれではなく、土木や鳶職の方が履いているあのダボッとした”作業着”の方のニッカボッカです(笑)
という事で今回はその使用感などをレビューしてみたいと思います。

現物の写真がこちら。

「影狼」のロングニッカ。
大型複合スーパーの作業着売り場で千数百円で購入。
色は本当は黒にしたかったところですが、登山では黒は「熊と間違えて蜂に狙われやすい色」という事で外しナイトパープルにしました。
ちなみに購入したばかりの状態だと裾にプレスラインが入っていましたが、個人的にはこのニッカはプレスラインがない方が好みなのでアイロン掛けして消しました。





実際に着用している状態がこちら。
腕組みなんかしてかっこつけてみる(笑)

生地はポリエステル100%。
丈夫で擦れなどに強く、サラッとしていて夏でも纏わりつきにくく履きやすい。
そして濡れた状態からの乾燥も早いですね。
洗濯して脱水したものであれば夏場ならほんの小一時間で乾く勢いです。





生地自体にはあまり伸縮性はありませんが、余裕のある太さのお陰で足を上げたり屈んだりした時のつっぱり感も殆ど気になりません。

ただし、履き慣れていないと特に膝下あたりの生地が邪魔に感じるかも。
足を引っ掛ける可能性もあるので急な岩場を登ったり下りたりするような本格的な登山には向かないかもですね。
それと、擦れには強いものの生地は薄めなので転んだりぶつけたりした時の肌の保護力は弱いかもしれません。
とはいえこの辺はタイツなどを併用するとカバーできるかと思いますね。





もう一枚かっこつけ写真(笑)

裾は絞られたデザインですが、足首にピッタリとはくっつかないくらいに余裕があります。
ヒルなんかがいる山だとこの隙間から入ってきてしまうかもですね。

そんな感じで色々書いてきてみましたがポイントを纏めると、

‐メリット‐
・生地に余裕があり動きやすい。
・ポリエステル100%で濡れても乾きやすい。
・生地が丈夫で擦れに強い。
・安く購入できる。

‐デメリット‐
・生地が薄く打撃などによる肌の防御力は弱い。
・本格的な登山では太さが邪魔になる可能性がある。
・裾が絞られたデザインだけど隙間があるので虫が入る可能性がある。
・他の登山者にどう思われるかちょっと気になる(笑)


とりあえず自分が気づいたのはこんなところでしょうか。
デメリットの一番下のだけは自分でもまだ少し気になっているんですが(笑)、履き心地的には自分としては結構いいなと思えるものだったのでしばらくはこのニッカを登山で使っていってみたいと思います。

登山専用のものでなくても作業着系などは安く登山に使えそうなものもあって色々見てみると面白いですね(^-^)


関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:便利グッズの紹介 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

No title

内海さん

はじめまして。
山道具ブログの『目目連』と申します。

私もずっとニッカを愛用しています。
ずーっと前ですが、レポってますのでご覧ください。

http://mtngoods.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

今は黒をはいてるのですが、以前、黒のヤッケを着て、全身黒ずくめの時にスズメバチに追い回されたことがあります。

最近は上下黒にならないようにしてます。

Re:目目連様

はじめまして、閲覧&コメントありがとうございます。

おお、ニッカの愛用者がいらっしゃいましたか!
歩きやすいですよね。

ブログの方も拝見しました。
登山ウェアは遭難時に目立ちやすい色を、というのは一応心得ていましたが…目立ちすぎるのもなかなか大変なのですね(笑)

やはり黒の割合が多いと蜂に狙われやすいのかもしれませんね。
貴重な体験を教えて頂きありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント