プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

下田で紅葉ドライブ その1

2017年11月3日
この日は祝日という事で山に行こうかなと思っていました…が、この日も動けるのが午後からに。
弥彦山なら日没までにギリギリ下山できそうな感じだったので弥彦山へ行こうかなと思いましたが、よく考えてみるとこの時期の弥彦神社やその周辺は紅葉や菊まつりが有名な為とても混雑する事が思い出されました。
大きな駐車場も満車になるのでどうしたもんかな、空いてそうな裏参道コースにしようかなと悩みましたが、そうしている間にも時間は過ぎ日没までの下山がかなりカツカツな頃合いに。
翌日や翌々日にはちょっと大事な用事もあり、無理して登って怪我などをすると他の人にも色々と迷惑が掛かる事が容易に想像できたのでこの日の登山はやむなく断念し、予定を変更して紅葉を楽しむためのドライブへと行ってきました。

この日行ったのは三条市の下田地区。
前回の記事でも下田地区に紅葉を見に行った事を書きましたが、その時はネットの紅葉情報でもまだ「色付き」だった下田地区もこの日は「見頃」になり、また天気もとてもいい日だったので綺麗な紅葉を見れるかなと改めて訪れてみました。
そしてそのついでにドライブ中の車載動画もいくつか撮ってみたので今回はそのひとつを紹介してみたいと思います。

こちらはヒメサユリの小径駐車場からスタートして山沿いの道を走り、景勝・八木ヶ鼻の麓にある八木鼻公園までの車載動画。
一部路面の悪い道を走る際にカメラが激しく揺れますのでご注意下さい。

ヒメサユリの小径駐車場はヒメサユリの咲く5月頃は満車になるほど賑わいますが、この日は季節外&午後という事もあってかガラガラでした。
こちらの駐車場からはヒメサユリの小径を通って高城城址→袴腰山→八木ヶ鼻と縦走登山するのもメジャーで(逆ルートも然り)、山行を終えた後にスタート地点に戻る時に歩くのもこの動画の道がよく使われたりしますね。
自分もそろそろこのルートの山行にもチャレンジしてみたいと思っていますが、今年中にチャレンジできるかはスケジュールや天気を考えると若干微妙な所なのでなかなか悩ましいですねf(^-^;)

駐車場をスタートして山の麓の道を走ると奥に見えてくる八木ヶ鼻は紅葉も進んでいてとても綺麗な景色でした。

そして動画のゴール地点の八木鼻公園からの景色。

のどかな景色でとても癒されます。





少し右に振って一枚。

遠くの山の霞んだ感じもまた綺麗でしたね。
今はどれが何という山かほとんど分かりませんが、少しずつ覚えていきたいですね。





そんな景色から振り返って上を見上げるとそびえる景勝・八木ヶ鼻の絶壁。

この角度からだとあまり紅葉は分かりません(笑)
ここもまた登りたいなぁ。





公園駐車場から見る粟ヶ岳。

頂上付近は紅葉も終わってそうですが、赤みを帯びた山肌が綺麗でしたね。

そんな感じで下田で紅葉ドライブ その1でした。
この後は更に山奥の方へと車を走らせましたが、そちらについては次回の記事で紹介したいと思います。



[PR]
関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:散策・自然観察 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント