プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

下田で紅葉ドライブ その2

前記事「下田で紅葉ドライブ その1」の続きになります。
三条市の下田地区で紅葉を見るためドライブ。
八木ヶ鼻の紅葉と景色を堪能した後は更に山奥の大谷ダムへと向かいました。

大谷ダムは先日の「2017年10月28日の大谷ダム付近の紅葉」でも行きましたが、その時はネットの紅葉情報では見頃には早い「色づき」でしたがこの日はこちらも「見頃」へと変わっていました。
それもあってかダムの公園に着くとこの日は多くの車や人の姿がありとても賑わっていましたね。

先日綺麗だった公園内の木をパシャリ。
こちらは先日の方が見頃だったようで少し葉が落ちていたようでした。





ダム湖と奥の山を一枚。

逆光だったのでちょっと紅葉の色具合は分かり辛いですねf(^-^;)
しかし天気もよく綺麗な景色でした。





ダムで景色を見たあとは今回も車で国道289号線の更に山奥の方へと向かいました。
そして今回はせっかくなのでそちらの車載動画の方も撮ってみました。
動画の走行ルートは大谷ダムを出発し国道289号線の工事で通行止めとなる所で折り返し再び大谷ダムの駐車場まで、再生速度は1.25倍となっています。

普段の時期にはあまり見所も無く一般の車が行く事はほとんどないと思われる道ですが、紅葉のこの時期にはとても綺麗な景色を見れるとあって自分の他にもたくさんの車が行き来していました。
午後からだったので自分の走る道路付近は日陰になる所が多くなってしまいましたが、道路の横に延びる五十嵐川を挟んだ向こうの山などには日が当たり赤く染まった山肌がとても綺麗でしたね。
動画では正面の一部分しか撮れませんが、実際に走るとワイドに広がる景色が圧巻なので、まだ行った事がなく興味を持たれた方には現地へ行ってみる事をオススメしたいですね。





国道289号線の奥から再びダムに戻ったあとは、また前回も訪れたダム公園とは対岸側の公園にも行ってみました。
そちらからダム越しに見える山をパシャリ。

こちらも前回より赤みを増した山肌が綺麗でしたね。





そしてダム湖の上流側も一枚。

青空や紅葉した山肌が写り込んだダム湖も綺麗でした。





最後に烏帽子岳の手前の名前の分からない山をメインで一枚。

といった感じにとても綺麗な景色を堪能したドライブでした。



ドラレコがあると綺麗な景色の録画にも便利ですね。
[PR]
関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:散策・自然観察 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント