プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2018年冬 弥彦山登山道 全面通行禁止

先日の1月13日午後の弥彦山表参道コースでの登山者死亡事故を受けて1月16日付の三條新聞にてこんな記事がありました。


弥彦山全面通行禁止
今後も倒木などの危険性が高いため、雪が消えて登山道の復旧作業が終わるまでは登山道を通行禁止とし、登山をしないようにとの記事が書かれていました。
記事の写真には事故のあった表参道コースへと続く登山口にテープが張られ通行禁止となっている様子と、登山口から数百メートルの所にある登山茶屋の目の前に横たわる杉の木の姿が写っています。





事故が起こったのは表参道コースでしたが、他のコースでも倒木などの危険個所が多いので全てのコースを通行禁止とする、との事です。


この件に関してネットの方でも色々検索してみましたが、1月18日時点では通行禁止に関する記事がなかなか見つけられなかった為、三條新聞紙の記事を写真にて引用させて頂きました。

事故・遭難は自分だけの事でなく、捜索・救助隊の方などにも手間を掛けさせ、危険に晒す事になります。
無理な登山はしないようにしましょう。


自分も、今年こそは弥彦山の頂上から雪で真っ白になった越後平野の景色を見てみたいと思っていましたが、来年以降に持ち越してしばらくは他の山に登りたいと思います。



※2018年4月27日追記
登山シーズン本番ともいえるゴールデンウィークの直前となりましたが、弥彦山の表参道コースでは今年は山開きは中止となり現在も通行禁止が続いています。
他の裏参道コース八枚沢コース、田ノ浦コースや多宝山方面からのコースは登れるようですが、自己責任で。

繰り返すようですが、”自己責任”といえど何かあれば警察や救助隊、家族や友人にも色々な影響がある事を頭に置き、安全な登山を心がけましょう。


※2018年5月21日追記
2018年5月18日付の県央ドットコムの記事にて、表参道コースの通行禁止は6月末までに解除、との報せがありました。


※2018年6月13日追記
弥彦観光協会webサイトの6月6日付の記事によると、いよいよ表参道の通行止めが解除され、4月に中止になっていた山開きも2018年6月16日に行われるとの事です。
ようやく弥彦山の登山道が戻ってきますね。

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント