プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

三条市・弥彦線高架下でウォーキング

冬は悪天候が続きなかなか山に行けず、家の近場でのウォーキングも積雪で道が悪くなったり狭くなったり通れなかったりでサボり気味な日々が続いています。
これでは正月辺りに増えた体重も減らない(´・ω・`)と思い、悪天候でもウォーキングができそうなところを探すことにしました。
市の体育館などはランニングコースを無料で借りる事もできるようですが、同じ景色の所をグルグル回るのもなんだかつまらない、という事で、できれば屋外で屋根が付いている所はないかなと若干ハードルの高い要望を含みつつ探してみると…三条市の市街地を走る弥彦線の電車の線路が高架になっていて、その下に遊歩道があった!
という事で先日、三条市街に出掛ける用事があったついでに寄って歩いてきてみました。


前記事で行った三条八幡宮の裏手に八幡公園があり、公園の駐車場が高架と遊歩道と面しているのでそこに車を停めて歩く事にしました。

この写真のすぐ右が駐車場になっています。





ウォーキングスタート。

綺麗に整備された遊歩道でとても歩きやすい。
そして雪の降る日でしたが高架が屋根になっているおかげで傘を殆ど使わずに歩けました。
風があるとさすがに横から雪が吹き込んできたり、高架上の排水か水がバシャバシャ落ちてる所が何か所かあったりはしましたがf(^-^;)





歩を進めていくと、北三条駅付近の駐輪場が雪に埋もれて退廃的な事に。

この辺は普段車だとビューンと通り過ぎてしまう所ですが、歩きだとゆっくり景色が見れてまた違った発見があったりして面白いですね。





遊歩道を東三条駅の方へずっと歩いてくると駅の手前で高架が終わるので折り返し。






外灯も点いていて綺麗な景色です。

夜でも歩きやすくていいですね。





遊歩道の所々にベンチあり。

天気の悪いこんな日は使えませんが、晴れた日なら休憩しながら歩く事もできますね。





コース上の何ヵ所かに水道もあったので水分補給もできます。

この日は飲みませんでしたが(笑)





途中の「北三条駅」がある所だけ高架下を外れました。

ここだけは悪天候の時は傘が必要ですね。





八幡公園近くの木が白くなっていて綺麗でした。






八幡公園の駐車場にゴール。

今回歩いた八幡公園~東三条駅手前の高架終わりまでの距離が約2km。
平均時速5km位のちょっと早歩きで片道約20分、往復で約40分の適度な感じのウォーキングをすることができました。

いやぁ、車で近くを通る事はよくありましたが、こんないいウォーキングコースがあったとは新たな発見でしたo(^ー^)o
家からは車を使わないとなかなか来れない距離の場所なので頻繁に来るのは難しそうなのと、あまりに酷い悪天候の場合はさすがにダメかもしれませんが、ちょっとした雨や雪が続いて自宅付近でなかなか歩けない時や用事で出掛けたついでにでもまた歩きに行きたいと思います(^-^)



ナイトウォーキングのお供にこんなのがあると安心ですね。

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:ウォーキング | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント