プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

ハウスの雪かきがありました

相変わらず悪天候や腰痛によってあまり山には行けない日が続き、更新のネタに困る日が続いてしまいましたf(^-^;)

そんな悪天候が一番ひどく雪がどっさりと降った先日、ウチが所属している農業組合のハウスで除雪作業がありました。

数棟並んだハウスとハウスの間には雪を出せるような間隔が無いのでハウスの中に雪をかき入れる事で上に積もった雪を下ろしハウスに掛かる荷重を減らすといった作業でした。
春からの稲作用のハウスなので冬季は使わないハウスだからこそできる技でしょうか。

雪というのも降ってるものは軽そうに見えますが、降り積もれば重さもかなりのものになるし、そこに雨が降れば水を吸って重さは倍以上になり建物の倒壊にも繋がります。
この組合のハウスも数年前に一度、積雪で潰れ立て直しがあったばかりなのでまた潰す訳にはいきません。

腰痛を推しての作業参加でしたが何とか役には立てたかな。
そして除雪手当として少しばかりの臨時収入もあったので新たな登山の道具も何か買えるかな~とちょいとばかり悶々としています(笑)

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:今日の出来事 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント