プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

カロリー控えめを意識したチョコチップシフォンを作ってみました

最近もちょこちょことシフォンケーキをメインにスイーツなどを作ったりしていますが、基本的にはダイエットを意識している身のワタクシ。
とはいえ、そんな時でも美味しいものは食べたいよね~という事でせめてカロリーを控えめにしたものは作れないかなと今回はカロリー控えめを意識したチョコチップシフォンケーキを作ってみました。


まずは材料の紹介から。

・グラニュー糖(メレンゲ用) 20g
・サラダ油 15ml
・小麦粉 40g
・水 20ml
・板チョコ 20g
・卵黄 2個
・卵白 2個分

今回は生地に入れる砂糖をナシにしてチョコチップの甘さだけで食べるシフォンケーキにしてみる事にしました。
分量は今回もダイソーで販売されている「シフォンケーキカップ4号/Φ13cm」という紙型に合わせたものです。





チョコチップは板チョコを包丁で細かく刻んだものを使用。

刻んだ後は温まってゆるくならないように冷蔵庫に入れておきます。





まずはメレンゲ作りから。

卵黄生地からハンドミキサーを使って作るとメレンゲを立ちにくくする脂分が付いてしまいミキサーの刃を一度洗わないといけなくなりますが、メレンゲを先に作るとミキサーの刃を洗わずに卵黄生地へ行っても大丈夫なのでひと手間楽ですね。
グラニュー糖を三回くらいに分けながら入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てます。





メレンゲが出来たら一度冷蔵庫で冷やしておき卵黄生地作りへ。
卵黄を白っぽくなるまで混ぜたらサラダ油→水→小麦粉の順でその都度よく混ぜながら加える。

卵黄生地が出来たら冷蔵庫からメレンゲを取り出し3回に分けて混ぜ込む。
これでシフォン生地の完成。





型に生地を2/3くらい入れたところでチョコチップをこちらも2/3くらい入れ、数センチ持ち上げてトントンと落とし気泡抜きしつつ竹串を刺してぐるぐるーっと混ぜる。

以前に自分の作った感じからすると竹串を刺してぐるぐるしているとチョコチップは結構底の方に沈むので、生地の半分より少し多めの所にチョコチップを入れるのがいいかなと思いますね。





そして残りの生地も入れてチョコチップも全部入れたらまた軽く竹串てぐるぐるっとして完成。






オーブンで焼いていきます。
ウチのオーブンだと予熱170℃、焼き時間23分で、最初の10分を170℃、残り13分になったら160℃で焼くといい感じの焼き加減になるように思います。
温度や時間は使うオーブンによっても変わるので、その家庭に合った温度と時間を見つけるのが美味しく作るコツですね。

なかなかいい膨らみ具合。





焼き上がったらまたトントンと数回落として衝撃を与えてからひっくり返して焼き縮みを押さえつつ冷ます。

冷めた後の焼き上がりはこんな感じになりました。




型から外し、切ってみるとこんな感じ。

チョコチップも程よくバラけて入ったかと思います。

肝心の味の方はというと、甘さ控えめながらそれなりに美味しい。
しかし個人的にはちょっと生地に物足りなさを感じもしましたねf(^-^;)(友人にも食べてもらったら美味しいという評価も頂きましたが)
自分の好みだと生地の方にも少~し甘さがあった方が良かったかなと。
チョコの量を減らして砂糖を少し入れるのも手かな。

そして肝心のカロリーの方ですが、ネットで材料・分量を入力すると計算してくれるサイトを利用してみたところ今回使った材料では、
・グラニュー糖 20g 77kcal
・サラダ油 15ml 124kcal
・小麦粉 40g 147kcal
・水 20ml 0kcal
・チョコ 20g 110kcal
・卵 2個 170kcal
合計628kcal、8等分にした場合の1個当たりのカロリーは78.5kcalとなりました。

ちなみに普通に砂糖と牛乳を使ってチョコチップシフォンを作った場合だと、
・グラニュー糖(メレンゲ用) 20g 77kcal
・グラニュー糖(生地用) 20g 77kcal
・サラダ油 15ml 124kcal
・小麦粉 40g 147kcal
・牛乳 20ml 12kcal
・チョコ 20g 110kcal
・卵 2個 170kcal
合計717kcal、8等分にした場合の1個当たりのカロリーは89.6kcal。

8等分1個当たり11.1kclのカロリーOFFとなりました。

う~ん、このくらいの差なら普通に砂糖を使って作ったもの食べてその分少し長めにウォーキングなどした方が満足度は高いような…f(^-^;)
そもそもチョコを使わずに普通にプレーンや紅茶のシフォンを作った方がカロリーは少ないかも。
といった考えもちょっとぐるぐるしていますが、そのちょっとの差でも積み重ねれば大きくなるので意味が出てくるのかもしれませんね。

もう少し配分を変えるなどして美味しさと低カロリーのバランスを取れるところを探してみるのも面白いかも。
また色々試してみたいと思います(^-^)ゞ



[PR]
素材にこだわった無添加シフォンケーキ 金吾

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:手作りお菓子 | GENRE:グルメ | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント