プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

PC内部のホコリ掃除をしました

先日、使用しているパソコン(以下PC)の調子が悪くなりました。
PCを立ち上げてしばらくするとフリーズやブルースクリーンが出る状態でブログの更新もままならない。
ちなみに以前から同じような状態がたまに出る事があり、その時はPC本体内部の掃除をすると直っていたので今回もそれかなと思い時間を見つけて掃除をしてみました。

ウチで使っているのはデスクトップPC。

吸排気口にエアコン用の不織布フィルターを付けてホコリ除けをしていましたが、吸気口の方はすっかりホコリまみれでした。
フィルターを外そうとするとホコリがモファッと舞うくらい。
こりゃあケースの内部も汚れていそうです。





という事でケースを開けてホコリ掃除。
ブロワーで風を吹きつけてホコリを飛ばします。
ちなみにウチで使っているブロワーはこんなやつ。


弱・中・強三段階のダイヤル式の風量調節機能が付いていて、PCの掃除をする時には自分は中くらいの風量で使用します。
PCのホコリを飛ばすだけならスプレー式のエアダスターという手もありますが、ブロワーの方がガス圧に左右されず一定の風を送り続けられるので便利ですね。



ブロワーで吹くとホコリがぶわーーーーっと舞うので作業は屋外で。

PC内部の機械的な事はあまり詳しくはないんですが、とりあえずCPUや電源などに付いているファンは強い風を吹きつけて急激に回ると破損や軸が変形する可能性があるので爪楊枝や割り箸などを羽の間に突っ込んで回らないように固定してからやった方がいいですね。
それと、静電気が基板などでバチッとするとPCが完全に終了する可能性があるので、流水で手を洗ったり金属のものに触れたりして身体に溜まった静電気を放電してから作業しました。

一見綺麗に見えてもブロワーで吹いてみると結構なホコリが舞い上がりました。
隅々までよ~く吹き飛ばした後、一応メモリの基盤を差し直したりして作業終了。





部屋に戻ったら吸排気口に新しいエアコンフィルターを貼って作業完了となりました。

ちなみにエアコンフィルターは100均で売っているものを吸排気口にちょうどいい大きさに切って使用しています。
背面は排気っぽいのでフィルターない方が排気効率は良さそうですが、ホコリの溜まりやすい壁際の方に設置するので貼っておいた方が安心感があるかなと(笑)

そしてPCを起動してみると、今回も今まで出ていたフリーズやブルースクリーンの症状も収まり普通に使えるようになりました。
このPCでは最近だと毎年春先くらいにこの症状が出るので「また来たか」といった感じになっていますが(笑)、もし似たような症状でお困りの方がいらっしゃったら内部の掃除、試してみてはいかがでしょうか。





余談ですが、ブロワーはPCの掃除だけでなく、撥水の効いた車を洗車した後の水滴飛ばしに使うと拭き上げが楽になったり、夏はバーベキューの炭起こし、秋は落ち葉の掃除、といろんな事にも使えて便利ですね。
ただし、駆動音は結構大きいので住宅街などだとご近所トラブルの原因になるかもしれません。
それと自分が購入したこちらのブロワーは購入直後はノズル部のゴム臭がものすごかったのでそこだけ注意点。
もう数年使用していますが、ゴム臭はだいぶ治まり今でもしっかり活躍してくれています(^-^)v


関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

はじめまして、いつもお越しいただきありがとうございます。
実は、僕も以前同じような感じで少し使うとシャットダウンしてしまうようになり、悩んでいたのですけど、
原因は (^_^;) PC周りの配置換えをした時うっかり側面に開いてる排気口の前にものを置いてしまい塞いでいたんです。
後ろとかは気にしてたのですが、側面はうっかりしてて、
空気が通るよう置き場所を変えたらあっさり治ってしまい、
今まで調子が悪く悩んでいたのが何だったんだろう?って事がありました。
シャットダウンとかブルースクリーンとかっててっきり内部の故障?って思ってしまいますよね。

Re:siopop様

はじめまして、閲覧・コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお越しいただきありがとうございます。

おお、似たような経験をされていましたか!ブルースクリーンなどの不具合はほんと焦りますよね。
しかしお話を伺った感じだと、自分の方の症状が出たのも側面の開口部に貼ったフィルターにホコリが溜まって空気の流れが悪くなったからのような気がしますねf(^-^;)
良かれと思ってやった事が逆にのパターン…だからといってフィルター無しだと内部にホコリが溜まりそう…。
結局のところ、この症状についてはPC周りを風通しのいい状態に保ったりこまめに掃除する事が一番の予防法なのかもしれませんね。
それにしてもお互いに機械的な故障でなくて良かったですね。
貴重な体験談をありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント