プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

しらさぎ森林公園でホタルを見てきました2018

6月の半ば過ぎ、今年もホタルの時期がやってきたという事でまた三条市栄地区の「しらさぎ森林公園」にホタルを見に行ってきました。

しらさぎ森林公園はこの時期はホタルと共に花菖蒲が一緒に楽しめる公園。

訪れた日は平日の暗くなってからでしたが、駐車場は満車状態で公園の中にもたくさんの観光客やカメラマンがいました。

ちなみにホタル観賞・撮影のマナーのひとつはホタルが明かりを嫌うのでライトなどは極力使わない事。
カメラマンの方は写真を撮って保存される時に赤く光る部分にも気を付けるといいですね。
自分は黒く塗ったマスキングテープを発光部に重ね貼りして減光していました。





本格的にホタル撮影をするカメラマンは暗くなる前にポジション取りとピント合わせなどのセッティングを済ませておくようですが、自分は今回は暗くなってからしか行けなかったので、空いてそうな場所を見つけてはカメラを置いてホタル撮影をしてみました。

とりあえず一枚パシャリ。
遠くを飛んでいたホタルを捉える事ができました。
この時は月明りも少しあったので去年より気持~ち公園内も明るく撮れました。





場所を変えて何枚か。

今回は全て合成などの加工はナシの写真ですが、長時間露光だけでこんなにホタルの軌跡を取る事ができました。





もう一枚、たくさん写ったやつ。






もう一枚。

そんな感じで今年もホタルを楽しむ事ができました。
ホタルが飛ぶ時間帯にはいくつか山があり、午後9時頃になるとホタルはあまり飛ばなくなる習性があるので午後8時頃から約1時間ホタルを楽しんで帰路につきました。





最後に夜空を一枚。

月明りも本当はホタル観賞にはない方が適しているようでしたが、これもまたいい景色でした(^-^)



撮り方を覚えると写真はより綺麗に撮れて楽しいですね(^-^)v
[PR]


関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:今日の出来事 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント