プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

メガネが壊れた!

まず初めに、私は近視・乱視によるメガネ使用者です。





6月のある日。





家でPCで作業中の事。





ふと眼鏡のレンズに付いた汚れが気になったので、拭こうかなとメガネクロスを押し当てたところ…。







見事なくらい綺麗にど真ん中から真っ二つになりました\(^o^)/


それほど力を込めた感覚もなくクロスを押し当てたところでポロっと取れるように折れたのでまるでギャグかなんかを見ているようで「…は?」と思うと同時に変な笑いも出てきてしまいました(笑)

調べてみるとこのメガネを使うようになってからちょうど丸9年を経過していて、樹脂製のフレームだった事もあって劣化が進んでいたようです。
こんな壊れ方に遭遇したのは初めてだったのでほんとビックリしましたねf(^-^;)

それと同時に、これが山の中で起こらなくて良かった…!
裸眼の視力的には0.3~0.4ほどで物がボケて見えるものの形はだいたい分かるので下山は何とかできるかなという感じですが、その後の運転が怖くてできなかっただろうな…。

今までは予備メガネなども用意せずに山に行っていましたが、こういう破損や紛失などでも行動が不能や制限される事態もあるんだなぁ…。
という事で、これ以降はせめて車の中に予備メガネを置いておこうと思い、着替えを入れたカバンに一緒に入れておくようになりました(;´∀`)

そして、新しく作ったメガネは強度を優先して金属フレームのものにしましたとさ( ̄ー ̄;)





登山の時はコンタクトという選択肢もアリかなぁ。





関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:今日の出来事 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天