プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

電気こたつのコードが断線

寒くなりこたつが恋しい季節になりましたね。
そういう我が家でもしばらく前から家族が集まる居間に電気こたつをセットして稼働しています。

しかし先日、こたつの電源を入れても温かくならないという事態が。

おかし~な?と思い配線などをチェックしてみると…






ありました!
写真ではちょっと分かりにくいですが、電源スイッチから延びるコードの根本が折れ曲がって断線しているようでした。

普段あまり意識していませんでしたがスイッチを入れたり切ったりするのに持ち上げた時に結構キツイ角度で折れ曲がっていたのかもしれません。
こういうところから火災になるケースもあるようなので危ないところでした。

という事で原因は発見。
しかし、替えの電源コードなんてあるのかな?もしかしてこたつ買い替え?と不安になったりもしましたが…とりあえずネットで検索してみたら替えのコードが販売されているようだったのでホッとしました。



通販で買う事もできましたがすぐに使いたい物だったので近場でも売ってるかなと探してみたらホームセンターにも取り扱いがありそちらで買うことができました。

購入したのはオーム電機の「コタツコード 3m灰/白 ストレートプラグ」
こたつに付属していたものとほぼ同じ形のものです。
このコードに交換してスイッチを入れてみたら無事にこたつが温かくなりました。



ちなみにコードを買う時に気になった点をひとつ。

こちらは断線した方のコードのこたつに接続するソケットですが、ここに記載されている"7A 250V"の文字。
これはこのコードやソケットの許容電力量を表したものですが、新しく買った方のは"7A 125V"となっていたので大丈夫かなとちょっと心配でしたね。
しかし調べてみると国内の家庭用電源では基本的に100V以内の電力量しか使用されていないとの事で大丈夫なようでした。
(まあ…断線したコードもこたつ側ソケットが250Vでもコンセント側のソケットが125Vになっていたので許容電力量も結局125Vだったのかもしれませんがf(^o^;))

実際に新しく買ったコードを繋いで使用して既に数日経過していますが特に不具合もなく使えています。
こたつによってソケットの形状が違うものがあるようなのでそこだけ注意ですが、替えのコードがちゃんと売ってるのはありがたいですね。

何はともあれよかった~、これで寒い冬も乗り切れそうです(*´∀`)=3



近くに店舗や取り扱いが無くてもamazonや楽天でも買えるので便利ですね。
amazon


楽天



関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天