プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

チョコチップシフォンケーキ作りに挑戦しました

またしてもシフォンケーキ作りですが、今回はチョコチップ入りのチョコシフォンケーキに挑戦してみました。
チョコを生地に混ぜたシフォンケーキは過去には何回か作った事はありますが、チョコチップを入れたものというのは初めてになります。

という事でまずは材料と分量の紹介から。

グラニュー糖(生地用) 20g
グラニュー糖(メレンゲ用) 20g
牛乳 20ml
サラダ油 15ml
生地用チョコ 板チョコ2/3
チョコチップ 板チョコ1/3
卵白 3つ分
卵黄 2つ
写真に入れ忘れましたが、小麦粉 30g

今回もダイソーで売っている紙型「シフォンケーキカップ4号/Φ13cm」に合わせた分量になります。
今回も以前のプレーンの分量をベースにしていますが、生地にチョコを混ぜるとチョコの油分でメレンゲが消えやすくなってしまうので卵白を増やしてメレンゲを増量。

チョコは

これ1枚の2/3を生地に混ぜる用にして、残りの1/3を包丁で細かく刻んでチップにしました。

小麦粉は生地にチョコを混ぜると生地の粘度が上がるので少し減らしてみました。





そして制作開始。
最初にメレンゲを作って冷蔵庫へ。

次に卵黄にグラニュー糖→サラダ油と加えて混ぜたら、生地用チョコに牛乳を加えてレンジでチンして溶かし、生地に加えました。






その後、小麦粉を加えたらメレンゲを三回に分けて混ぜます。

これでチョコ生地の完成。





そして生地を型に半分くらい入れたらチョコチップをパラパラ~っと。






残りの生地を型に入れたらその上にもチップをパラパラ。

ちょっと上にかけるチップの分量が少なかったかもf(^-^;)





そして少し高い所からトントンと落とし、竹串でグルグル~っとやって気泡を抜いたらオーブンで焼いていきます。

焼き途中の膨らみ具合はなかなかいい感じ。





焼き上がったら逆さにして焼き縮みを防ぎつつ粗熱を取って完成。

こちらは完全に冷えた状態でひっくり返したものですが、やはり奥にある前回のコーヒーシフォンと比べると膨らみようが少なくなってしまいました。
やはりチョコ入りは難しいです。




そして型から外し、切ってみたのがこちら。

こちらも円形を残している方は裏返した状態になり型に入れていた時に底だった部分が上にきていますが、中に入れたチョコチップがちょっと底の方に沈んでしまっていましたね。
こちらも上手く生地の中に分散させるには経験の積み重ねが必要そうです。

しかし試食してみると、チョコチップが入った事によりチョコ生地だけで作った時よりもチョコの味をストレートに感じられて美味しくできたように思いますね。





今回も友人達との集まりがあったのでラップに小分けにしておすそ分けに持っていきました。

食べた人も美味しいと言ってくれたので良かった~。

しかしこちらももっと美味しく、もっと綺麗に作れるようにまた精進していきたいと思います。


[PR]
素材にこだわった無添加シフォンケーキ 金吾

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天