プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

イチゴジャムのシフォンケーキ失敗

去年のクリスマス前の事になりますが、仲間内で集まる予定があったのでまた差し入れにシフォンケーキを作って行く事にしました。

今回は何シフォンにしようかな~、なんて思いながら材料を探していると冷蔵庫にイチゴジャムを発見。

クリスマスも近いし、イチゴのショートケーキならぬイチゴシフォンなんていいかな?と思いついてイチゴジャムシフォンケーキにする事にしました。

イチゴジャムを使ったシフォンケーキを作るのは初めてでしたが、前に作ったコーヒーマーブルシフォンケーキのレシピをベースにコーヒーをイチゴジャムに替えてイチゴマーブルシフォンにしてみる事に。

しかし初めてイチゴジャムを使ってシフォンケーキを作る事に少し不安もあったのでネットにあるレシピも少し参考にさせて頂く事にしました。

すると、イチゴジャムの他に食紅を使っているものも結構ある。

確かにジャムの色だけではあまり色が出なそうな感じです。

という事で、自分でも食紅を入れてみる事にしました。




家には赤飯に使う食紅しかありませんでしたが、赤いので大丈夫だろうと。





結果…。











すっごいカラフル\(^o^)/

どうやら食紅を入れ過ぎてしまったようです。

それと赤飯に使うものなので思ってたよりピンク味が強かった気がしますね。

そしてシフォンケーキとしても、ジャムを入れた事で生地がゆるくなってしまったのか焼き上がって型を外す時に型にくっついてボロボロになってしまいました(´・ω・`)

いやぁ、ぶっつけ本番では簡単にはいきませんね(苦笑)

という事であまり人には食べさせられない出来になってしまったのでイチゴジャムシフォンはボツにして、結局自分なりに上手くできる自信のあるコーヒーマーブルシフォンを作り直して持って行きました。

コーヒーシフォンは皆に喜んでもらえましたが、友人の一人に「実はこんな失敗があったんだよ」とこの写真を見せるとこんな一言が。


「アメリカのお菓子みたいらね(笑) 」(派手な色の物が多いので)


自分も「それだ!!」と妙に納得して笑ってしまいました。

そんな感じでシフォンケーキは失敗してしまいましたが、笑い話にはなったので今回は良し…かな(笑)

機会があったらまた上手くできるように研究して再挑戦してみたいと思いますf(^-^;)
関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天