当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2018年6月3日 米山 登山 大平コース 後編

前回の「2018年6月3日 米山 登山 大平コース 前編」からの続きになります。

柏崎市と上越市に跨る米山・大平コースを登山。
階段ばかりの登山道に苦戦しながらもなんとか登頂を果たしたのでした。

山頂の祠とその奥に広がる上越市方面と日本海の景色。

頂上は開けていて景色はとてもいいものでした。

THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2018年6月3日 米山 登山 大平コース 前編

2018年6月3日
自分が登山を始めてから今現在までに登った一番高い山は長岡市の鋸山(標高765m)。
そろそろもう少し高い山にも挑戦してみようかなと思っていました。
いくつか候補の山はありましたが、色々調べているうちに柏崎市と上越市に跨る「米山(よねやま)(標高993m)」が登山口へのアクセスや頂上からの眺めも良さそうでいいなぁと思い、この日は米山で一番メジャーだと思われる”大平(おおだいら)コース”へ行ってきました。

地元の三条市からは下道から車で登山口へ向かうと1時間半~2時間のプチ遠征になるので当日は早起きして下道から行こうかなと思っていましたが、朝はほぼ予定通りに起きれたものの起き抜けに若干マッタリし過ぎてしまい微妙に遅れがf(^-^;)
しかし米山までは高速も通っていて、時間を計算してみると高速を使えば当初の予定とそれほど変わらずにスタートでき下山も明るいうちにできそうな感じだったので予定通り米山へと向かいました。

高速を下りてから国道8号線を通り、登山口へ曲がる交差点は最初気付かずに一度通り過ぎてしまったりもしましたが、それ以外は迷う事もなく駐車場に到着。

登山口駐車場はほぼ満車で多くの路駐の車も出るほどの賑わいを見せていました。
ありゃ~停める場所ないかな?と心配になりましたが、朝の少し遅くなった事が逆に幸いしたのか早い登山者は既に下山したようで駐車場内に数台分の空きができていて無事に車を停められました。
その後からも何台かの車が来ていたので、ほんと人気のある山・コースなんですね。

駐車場の奥には仮設トイレあり。

一応中の写真も撮ってきたので文字クリックで見れるようにします。

トイレの中

ごく一般的な仮設トイレですね。
紙の備え付けあり、脚踏みポンプを踏めば水もちゃんと流れました。

準備を整え登山口へ向かいます。

登山口へ向かう道は駐車場を出て少し右側にある小路からが本来の道のようでしたが、この日はそちらは通行止めで駐車場正面の道が臨時登山道となっていました。