プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2019年11月10日 護摩堂山 登山 遊歩道・三角点経由

2019年11月10日
この日はお昼を友人に誘われ、友人・知人と共にランチへ。
行ったお店は新潟市にある激盛り居酒屋の「嚆矢(こうし)」。

居酒屋といっても今回はお昼という事もありみんなアルコールなしでご飯だけ。
自分は鶏のから揚げ野菜背油ラーメンの普通盛りを注文しましたが、激盛り居酒屋というだけあって普通盛りでもなかなかの量でそれだけでお腹いっぱいでした。
右隣りの大食いの友人のチャーハンの量がなかなか凄かった。
もっと凄いメニューもあったけど、自分が食べられるのは普通盛りまでらな~f(^-^;)


と、友人たちとのランチを楽しみ、その後はすぐに解散。


大盛り系の店へ行く事は事前に聞いていたので解散後に時間があったら少し山を歩いて摂取したカロリーをちょっとでも消費しようかな~と考えて準備していました(笑)
思惑通り早めの解散となったので、集合・解散場所となった加茂市から近くサッと歩いて来れる山という事でこの日も先週に引き続き田上町の護摩堂山へと行く事にしました。



友人たちと別れた後、一人車を飛ばし護摩堂山の登山口駐車場へ。

この日は前回よりもちょっと早い午後2時半近くに到着という事もあってか相変わらず駐車場には多くの車が停まって居ました。





ランチへ行った時は普段着でしたが、一応車の中でいつも山に行く時の服装に着替え、ザックもしっかり背負って登山口へ。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2019年11月2日 護摩堂山 登山

2019年11月2日
以前に膝痛が出た2019年10月6日の国上山登山以来、膝休めのためちゃんとした山登りは少しばかりお休みしていました。
しかしながらその間にも山に行きたい気持ちは結構高ぶっていましたね。
登山復帰を果たすべく膝休めから膝回りと腿・腰回りのマッサージなどをしていたおかげかこの頃にはだいぶ痛みも落ち着いて来ていたので、この日は様子見とリハビリも兼ねて久しぶりに山へ行く事にしました。

とはいえ、また痛みが出たら怖いので膝サポーターを用意しつつ、痛みの出やすい階段が少ない護摩堂山に行く事にしました。

当日はまた少し家を出れるのが遅くなってしまい夕方からの山行に。

午後3時半を過ぎた頃に登山口の駐車場へと到着しましたが、他の車はまだたくさんありました。
自分と同じようにこれから登っていく人の姿もチラホラ。
さすが人気の里山です。





準備を整えて登山口へ。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2019年6月29日 雨の護摩堂山 登山 紫陽花園

2019年6月29日
梅雨時期に入り6月の中旬からは梅雨らしい天気の日も増えてなかなか山にも行く事ができませんでしたが、田上町の護摩堂山では6月22日からあじさいまつりが始まり紫陽花の咲き具合が気になっていました。
この日も午前中は曇りだったものの家を出れるようになった午後からは雨模様という事で行こうかやめようかとても迷いましたが、紫陽花は雨の似合う花だよね、と自分に言い聞かせつつ(笑)護摩堂山のメインコースなら傘差しでも行ってこれる事もあって思い切って家を飛び出しました。

車で護摩堂山に向かう道中から雨が降り始め、徐々に本降りの様相に。
しかし風はあまりなかったので傘でも問題ないだろうと判断して予定通り山へと向かいました。

そして護摩堂山の登山口・駐車場に到着。
(ちなみに護摩堂山駐車場までの行き方についてはこちらの記事に車載動画を含めた記事がありますのでよろしかったらご覧ください。
護摩堂山 登山口・駐車場までのルートと道路状況」)

あじさいまつりの期間中は大賑わいで駐車場も満車になる事が多く、臨時駐車場となるごまどう湯っ多里館に車を停めないといけないかな、と思いつつも、雨降りだから多少空いてるかも、という望みに賭けて登山口駐車場まで来てみると少し空いていて無事にこちらに車を停める事ができました。
とはいえ雨降りでも駐車スペースの6~7割を埋める車が停まっていたので、改めて護摩堂山の紫陽花園の人気っぷりを伺う事ができましたね。





駐車場の脇の斜面にも紫陽花が咲く。

まだ少し満開には早いかな~といった感じですが、ここでも結構たくさんの紫陽花を見る事ができました。





今回自分は傘差しに加え長靴装備の「越後スタイル」で行く事にしました。

カメラも雨の当たる面積の小さいコンデジで。
雨具なども入ったザックにザックカバーも掛けて準備を整えここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天