プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

2020年8月2日 三ノ峠山 登山 ブナ平コース~赤道コース 周回

2020年8月2日
長雨だった今年の梅雨もこの日には晴れの予報が出てようやく梅雨明けへ。
久しぶりの晴れの日曜となったこの日はここぞとばかりに山へ行く事にしました。

この日向かったのは長岡市の三ノ峠山。
以前に赤道コースは登った事がありましたが、他にも東山ファミリーランドの運動広場からのコースや市営スキー場からのコースもありそちらはまだ未踏という事で、今回は運動広場からスタートする「ブナ平コース」を登ってみる事にしました。

車を走らせ長岡市にやってきて東山ファミリーランドの運動広場駐車場に到着。

到着した時の時刻はお昼前の午前11時頃。
東山ファミリーランドでは無料で利用できるキャンプ場もあるとの事でそちらの利用客の車もあり駐車場は9割ほどの混みようでしたが何とか駐車できました。
後からも結構車が出入りしていたのでタイミングによっては停められなかったかもですね。





駐車場のすぐ隣の運動広場にはテントやタープがいくつも建っているのが見えました。

しかしながら…この写真の柵に付いている赤い字で書かれた小さな注意書きの方では、
「ここは運動広場です。キャンプやBBQ等は炊事場・釜場のあるキャンプ場の方をご利用ください。」
と書かれていたのでちょっとう~ん…と思ったりf(^-^;)
ファミリーランド内の別の所にあるキャンプスペースでは駐車場からテントサイトまで距離があり車では入れない場所のようなので、駐車場がすぐ隣にあるこちらの方が大きな荷物の場合は搬入が楽ってのもあるせいかも…。



■山のトイレ(東山ファミリーランド 運動広場駐車場)


運動広場駐車場にはトイレあり。

ログハウス風でおしゃれな感じ。

男性用のみですが中の写真も撮ってきたので見たい人だけ文字クリックで見れるようにします。
トイレの中
個室(和式)
洗面台
水洗・水道あり、個室は和式と洋式の2つありましたが、洋式の方は中途半端に鍵がかかった感じになっていて扉が開かなかったのでチェックならずf(^-^;)
紙は常備されているようでした。
まだ出来て新しいようで綺麗でしたね。
ちなみに以前の冬に来た時は駐車場・トイレ共に閉鎖されていたので冬季は利用できないようです。





準備を整え登山口へ向かうと案内図があったのでチェック。

現在地が中央少し下のP・トイレの所で、一番右上のブナ平から更に三ノ峠山へ延びる道があるようなのでまずはブナ平を目指す。
しかし…行ける道がたくさんあるようで逆にどこから行こうかちょっと迷う(笑)

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓




THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2020年3月15日 友人と三ノ峠山 登山 赤道コース

2020年3月15日
この日の数日前に山仲間の友人Yさんから久しぶりに連絡が。
昨今のコロナウイルスによる自粛ムードで遊びに行くのを控えて家に籠っていると食っちゃ寝食っちゃ寝ばっかりしてヤバイから運動の為にも山行きたい、というような事でした。
そこで、以前自分が行ってきて登りやすい山だったよと教えてYさんも興味を持っていた長岡市の三ノ峠山へ行く事にしました。

当日は一度別の所で集合して一台の車で山へと向かう。
その時は念のためお互いにマスクはしていました。

長岡市の市営スキー場の方から奥へ進むと前回は閉鎖されていたトイレのある駐車場が利用できるようになっていました…が、トイレ自体はまだ利用できないようでした。
うっかり直前のコンビニなどでトイレに寄るのを忘れてしまったのでちょっと焦りましたが、二人ともまだ大丈夫そうという事でそのまま今回のスタート地点となる赤道コース登山口のある東山ふれあい農業公園の駐車場へと進みました。

そして駐車場に到着。

公園を利用する人も合わせてですが、この日もたくさんの車が停まっていました。
やはり三ノ峠山は長岡の方では人気の里山のようですね。





準備を整え、駐車場の上手にある案内板でコースをチェック。






そして車は通行止めとなった舗装路を進んできて赤道コースの登山口へ。

ここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓




THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

2020年1月26日 お初の三ノ峠山登山 赤道コース

2020年1月26日

以前長岡市の鋸山に登った時にその近くにあってちょっと気になっていた「三ノ峠山(さんのとうげやま)」。
その頃は登山口のある場所もよく分からずそのままうやむやになってしまいました。
しかしながら最近またふと思い出して軽く調べてみると、その以前登った鋸山の花立コース登山口へ行く道の途中から少し横道に入った方にある事が判明。
今年は降雪も極端に少なくこの日も天気は良くなりそうな予報だったので三ノ峠山に行ってみる事にしました。

三ノ峠山の一番メジャーなコースとなる「赤道コース」の登山口は、長岡市の市営スキー場のもう少し奥にある「東山ふれあい農業公園」にあるとの事で、鋸山へ向かう道である国道352号線の途中にスキー場などの案内板が大きく出ていて特に迷う事もなく辿り着けました。

東山ふれあい農業公園駐車場。
公園利用者の車も混じってたとは思いますが、山ノ峠山は登る人も多い人気の里山という事で登山口に近い方のスペースはたくさんの車で埋まっていました。





準備を整え、登山口を探す為まずは駐車場の上の方にあった案内板をチェック。






地図をチェック。

結構広範囲な地図で大雑把な感じですねf(^-^;)
今回登る三ノ峠山については右下の辺りだけです。




登山口の場所も微妙によく分かりませんでしたが、とりあえず上の地図の感じでは舗装路を辿った先にありそうな感じだったのでそちらへと進んでみました。

車は進入禁止となった舗装路を登っていく。





その途中、公園の中から後方を振り返るととても綺麗な景色が広がっていました。

長岡市方面が一望。
そういえばこっちの方にある東山ファミリーランドから夏に上がる長岡花火を見るのもいいスポットになっているのは把握していましたが、これは確かに良さそうだ。
そしてこの日はまだ1月だというのにもう春が来たかのようなとてもいい天気でしたね。





舗装路をしばらく歩き、カーブを越えてくると登山口がありました。

ちなみに後で分かりましたが、公園の中など何ヵ所か他の所からも登山道に繋がる所があるようでしたね。
選択肢が多いのはいい事ですが、初めてだとオープン過ぎるのもちょっと分かりにくいかなf(^-^;)
まぁ…気を取りなおしてここから登山スタート。

続きを読む


↓ブログランキング参加してます↓




THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:
PR
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天


PR