プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

今年も早速マスク焼け(日焼け)しました

先日の4月2週目の週末は用事により土・日とも登山には行けず。

その用事というのが屋外で複数人でやるものだったのでコロナのせいもありマスクが欠かせないものでした。
この2日間はとても天気が良かったので、日焼け対策については初日の午前中はノーガードでしたが日差しの強さに「これはヤバイかも…」と気づいて午後からと翌日の朝からは日焼け止めを塗っていましたが…今年も早速うっすらとマスク焼けを作ってしまいました(^-^;

ほっぺの両側にうっすらと跡が…。


自分は花粉症持ちである事もありコロナ以前からこの時期は油断しているとマスク跡の付く日焼けをしてしまう事があったので今シーズンも警戒していましたが、いやぁ焼けるのが早かったf(^-^;)

これはいっそのこと屋外作業の時はマスクでなくてネックゲイターとかで目の下から首まですっぽりと覆った方がいいのかな…なんて思ったり。

でもヘタすると今度は顔がツートンカラーになるかしら…(笑)

アウトドアである登山やキャンプでもこれから日焼けが気になる時期になりますね。
対策もしっかりとしていかないとです。


Amazonで日焼け止めを探すならこちら
楽天市場で日焼け止めを探すならこちら

Amazonでネックゲイターを探すならこちら
楽天市場でネックゲイターを探すならこちら









↓ブログランキング参加してます↓




THEME:今日の出来事 | GENRE:趣味・実用 |

あむころマフラーをまた編みなおしてみました

過去に自作して今では冬場の外出時には欠かせない防寒アイテムになっているお気に入りの黒いあむころマフラー。
数えてみれば既に6年くらい使っていて、途中一度編みなおした事もありましたがまだまだ現役で使用しています。
しかし先日、ふと気づいたら一か所糸が切れて穴になっている所が。
編み目もまた少し伸び気味になっていたのも気になっていたので、穴を直すついでにまた編みなおしてみました。

今回も今までと全く同じかのこ編み7目で編み直し。
編み物に関しては2020年の2月以来約10ヵ月振りだったので編み始めの作り目や最後の伏せ止めはやり方を微妙に忘れていたりしましたが、それ以外のかのこ編みの部分は今までに嫌というほど繰り返したからか結構感覚が残っていましたね。
糸が切れていた部分も繋ぎなおして無事にまた編み上げられました。
久しぶりに編みなおしたせいか、伸びていた編み目が詰まった事でちょっと長さが短くなったような…まぁまた使っていれば伸びてくるか(笑)
編み目も綺麗になってまた気持ちよく、暖かく冬を過ごせそうです(^-^)





↓ブログランキング参加してます↓




THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

大寒波

年末年始の大寒波に引き続き、この連休も大寒波の第二波が襲い雪がどっさりと積もりました。
前回はなんとかやり過ごせましたが、今回はさすがにヤバそうという事でこの土日は今シーズン初の屋根の雪下ろしをしました。

屋根の上では腿の辺りまで積もっていたでしょうか、平地の吹き溜まる所だと腰までもぐるくらい積もっていたので歩くのも難儀でしたねf(^-^;)
積もったばかりの雪はフワフワで軽いけど、ここに雨でも降ろうものなら水を含んで重く硬くなり、特に重さは家屋の倒壊にも繋がるのでほっとく訳にもいきません。
そして積もったばかりは軽いといっても面積が広いとこれまたなんぎーなんぎー(;´Д`)
今日はもう身体のあちこちが痛くなりました…。

雪が降ったら雪景色の山にも行きたいなぁと狙っていましたが、ここまで降られるとなかなか難しくなりますね。
コースの積雪もありますが、駐車場の除雪がされてなかったり…そこに行くまでの道も圧雪でガタガタだったら嫌だなぁ…。
見たい雪景色はあるので今だ行けそうなチャンスを狙ってはいますが、しばらく悶々とした日々になりそうですf(^-^;)





↓ブログランキング参加してます↓




THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用 |
PR
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天


PR