プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

きゅうりチャーハン

今年もまた家庭菜園のきゅうりが食べきれないほど取れる”きゅうり祭”が始まったので、食べ方のひとつにしているきゅうりチャーハンを紹介してみたいと思います。

まずは材料ですが、今回はシンプルに
・きゅうり
・豚肉
・卵
分量は全体的に「適当」です(笑)

きゅうりは軽く皮を剥き、種の部分は水分が多いので一度縦に切ってスプーンなどで取り除いてから食べやすい大きさに切ります。
お肉も食べやすい大きさにカット。





ごはんは卵と混ぜると炒めた時にパラパラにしやすいので自分は混ぜる派です。
IMG_7088.jpg
取りあえず下準備完了。





肉ときゅうりを炒めていきます。

きゅうりから水分が出るので強めの火力で水分を飛ばしながら。
全体的に火が通ったら一度お皿によけておきます。





次にごはんを炒めます。

しゃもじなどでほぐしながら。





ごはんがパラパラになってきたら先ほど炒めた肉ときゅうりを加えて混ぜ合わせます。






混ざったら味付けに塩コショウを振って醤油をひと回し。






ムラなく混ぜ合わせたらお皿に盛りつけて完成!

ポリポリとした食感も楽しめてなかなかおいしいですよ。


関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天