プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

バレンタインにガトーショコラを作りました

この記事をまとめるまでにずいぶん日が経ってしまいましたが、2月の14日といえばバレンタインデー。
という事で、久しぶりにチョコを使ったお菓子作りに挑戦してみました。

チョコを使ったお菓子、というと以前にも紹介した少ない材料で作るガトーショコラが思い浮かんだので今回もそれを作る事に。
前回は材料の分量も少なめで作ったので小ぶりで薄っぺらいものになったので、今回はほぼ倍量で作ってみる事にしました。

今回の分量としては、
・チョコレート 100g
・卵白 2個分
・卵黄 2個
・グラニュー糖(メレンゲ用) 約5g
・バター 約5g
・粉糖 少々
という感じですね。

作る手順や使用した道具については前回とほぼ同じなので詳しくはこちらを見て頂くとして割愛しますが、今回気づいた細かい所だけちょっと書いてみたいと思います。

メレンゲを作り、チョコを湯煎して卵黄・バターと混ぜる。
DSC_0391~2
前回チョコを湯煎した時に溶けたチョコが何だか塊のようになってしまいましたが、どうも湯煎するお湯の温度が高かったようで分離かなんかしていたようですねf(^-^;)
今回はあまり熱くし過ぎない程度(50~60℃くらい?)でやったら塊にならずにチョコを溶かせました。




そしてチョコ生地とメレンゲを混ぜたらバターを塗った型に流し入れて焼きへ。
今回、焼き時間をどのくらいだったかすっかり忘れていて、ドロッとしてて量も多いから30分くらいかな?と焼いてみました。

焼きあがってみると、やはりちょっと焼き過ぎたかな?といった印象。
食べた感じもちょっとパサッとしたかな~といった感じでしたね。





粉糖を振ると何となくそれっぽくなった気がします(笑)

ちょっと焼き過ぎはありましたが、やはりこのガトーショコラ、濃厚でおいしく、また前回より量を増やした事でよりギッシリした感じで満足感も高く食べられました。

ちなみにこの後にもう一度作るのに挑戦し、その時は焼き時間を22分ほどに減らし予熱~最初の10分は170℃、後の12分を160℃としてみたらしっとり感が増してよりおいしくなりました(*´ω`*)

少ない材料で手軽に作れるガトーショコラ、おススメです(^-^)



この辺と卵があればガトーショコラが簡単に作れます♪

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天