プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

登山の膝痛対策にインソールを交換してみました ワークマン wmb IS510 レビュー

登山中の身体のトラブルで多いもののひとつと言われる膝痛

自分も以前の巻機山登山で下山の時に望まぬデビューをしてしまいましたf(^-^;)
膝に痛みがあるとせっかくの登山の楽しさも少し減ってしまうものですね。

という事で膝痛初心者なりに考えてみたところ、下山の際に足をつく時の衝撃が膝に響いてるのかなと思い、靴のインソールを衝撃吸収タイプのものに替えてみる事にしました。

そこで今回使用してみたインソールがこちら。


ワークマンで販売している、「wmb 3D構造インソール IS510」。
今回はこちらについてレビューしてみたいと思います。







実際に購入したものがこちら。

箱入りで何ともしっかりした印象。
購入時の価格は880円(税込)でした。
自分が使用しているトレッキングシューズのサイズが26.5cmなので、26~27cm用のLサイズを購入しました。

インソールは実際に使ってみないと良し悪しや履き心地が自分の好みに合うか分からないのが難点ですが、とりあえず箱に書いてある「歩く事が多い方に最適!」と書いてあるのを信じて選んでみました。





箱から出してみるとこんな感じ。

内包装は無しでインソールが直接入っていました。
外箱がしっかりしている分他にゴミになるものがなくていいかなと思いますね。





インソール表面。

表生地はポリエステルかな?サラッとしていて蒸れにくそうな感じ。
抗菌防臭加工もされているようです。
土踏まずの部分と、この写真ではちょっと分かりにくいですがちょうど真ん中辺りが立体構造で盛り上がっていて足の疲れを軽減してくれるようです。





裏面。

踵から土踏まずの辺りにかけての赤い部分がジェル状のクッション材になっていて衝撃を緩和。
パンチング加工による通気性もあり。
つま先側にはクッションが無いタイプですね。
つま先の所にはカットラインがありサイズに合わせて切りますが、より靴へのフィット感を求めるなら元々入っていた純正のインソールに合わせてみながら切っていくといいかもしれませんね。





赤い部分を指で押してみるとムニムニとした弾力がありました。

といっても柔らかすぎず適度な硬さがある感じ。
こちらは滑り止めにもなっていて、表面の踵側まで突き抜けたクッションは足が靴の中で滑るのも抑えてくれる効果があるようです。
なかなか考えられてるなぁ。





つま先側の厚さとしては約3mmで自分が使用しているキャラバンのトレッキングシューズC1_02Sの純正インソールとほぼ変わらない感じ。

踵側はクッション材がある分やはり純正よりも高くなってしまいますね。



■実使用感

このインソールは前記事の友人と蔵王山登山の時を含め数回使用してみてのレビューですが、実際に使用してみた感じとしては、

□いい点
・足のムレ感は純正のインソールとそれほど変わらなくて快適。
・ジェルクッションは少しだけムニッと感はあるものの適度な硬さがあるので歩く際にはあまり気にならない。
・クッションの厚さによって靴内のフィット感が上がった。

□気になった点
・履いた感じはやはり少し踵から土踏まず辺りに高くなった違和感を感じる…が、履き慣れれば気にならなくなりそう。
・表面にある立体構造、特に土踏まず部分のハッキリと突起している部分はちょっと異物感を感じる。
・クッション材の厚さによって、サイズピッタリの靴だと窮屈になりそう。

といったところでしょうか。
個人的な希望としては、もう少しつま先側にもクッション材があったら良かったかな、というのはありますが、1000円以内で買えるインソールとしてはなかなかいいものじゃないかなと思いました。
もちろん、長く歩く仕事や、普段のウォーキングなんかにも良さそうですね。

肝心の膝痛対策に効果があるかは…正直このレビューを書くまでに使用した感じではよく分からなかったというのが本音ですが、少しでも予防になっていると信じたいところですねf(^-^;)


個人的にこのインソールを星5点満点で評価するなら、価格と機能も考慮したうえで、
★★★★☆
4点、としたいと思います(^-^)





関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天