プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

登山には不向き? ワークマン wmb IS500 インソール レビュー

前回の「登山の膝痛対策にインソールを交換してみました ワークマン wmb IS510 レビュー」に引き続き、もうひとつインソールについてレビューしてみたいと思います。

登山時の膝痛対策にクッション性のいいインソールを探していて、前回のワークマン wmb IS510と共に気になったインソールがありそちらも試してみる事にしました。

それがこちら。

こちらもワークマンで販売している、「wmb 衝撃吸収インソール IS500」。







実際に購入したものがこちら。

こちらも3D構造インソール IS510と同じようなデザインの箱に入っていました。
購入時の価格は780円(税込)。
自分が使用しているトレッキングシューズのサイズが26.5cmなので、26~27cm用のLサイズを購入しました。

インソールは実際に使ってみないと良し悪しや履き心地が自分の好みに合うか分からないのが難点ですが、とりあえずパッケージの「衝撃吸収」を推す感じが気になって買ってみました。





箱から出してみると、こちらも内包装はナシでインソールが入っていました。

表面生地はポリエステルでサラッとした感じ。
抗菌防臭加工もされているようです。
足の裏が接地する部分に凹凸は無くフラットで、全体がウレタンスポンジで覆われていて衝撃を吸収してくれます。
裏面にはパンチング加工がしてあって通気性を確保しているようですね。
つま先部分にはサイズ調整用のカットラインがあります。





この写真ではちょっと分かりにくくなってしまいましたが、つま先部分の厚さを計ってみるとだいたい8mmくらい。

かなり分厚い感じがしますが、土台部分が3mmくらいでスポンジ部分が5mmくらいなので、実際に履いて体重が掛かった時にはスポンジが縮まって4~5mmくらいになるかと思いますね。





スポンジ部分は低反発クッションみたいに適度な硬さがありじんわりと沈んでいく感じ。

これはなかなか衝撃を吸収してくれそうです。



■実使用感

こちらのインソールは登山での使用はなく、平地で30分ほどのウォーキングをしてみてのレビューとなります。

このインソールを靴に入れて歩き始めてまず感じたのは足の裏のふんわり感。
地面に足が接地する時に足がゆっくりスポンジに沈み込みソフトタッチになる感じがしました。
その分、ちょっと踏ん張り感は薄くなる気はするかな。
いやぁ、このクッション性はなかなかいい。

…しかし、歩き始めて少ししたところから感じ始めたのは、足の裏の暑さ。
ウレタンスポンジに足の裏が全体的に包み込まれる感じになるせいか足が暑くなって蒸れやすい気がしました。
これは運動量が多く汗をかきやすい登山で使うのは不快感が多くなって厳しいかも…。
やはりパッケージにあるように立ちっぱなしであまり動く事のない仕事などで使う方がいいかもしれませんf(^-^;)


という事で、実際に使用してみて気付いた点をまとめてみると、

□いい点
・足の衝撃吸収効果は高そう。
・クッションの厚さによって靴内のフィット感が上がった。

□気になった点
・運動量の多い場面で使うと足の裏が暑くなり蒸れやすい。
・足の踏ん張り感は少し薄れる。
・クッション材の厚さによって、サイズピッタリの靴だと窮屈になりそう。

といったところでしょうか。
個人的にはこのインソールは登山には向かないかなと思いましたf(^-^;)
足先の冷える冬だったら保温性が上がっていいかも?
やはりインソールにも向き不向きの相性があるんだなぁと実感しました。


という事で個人的にこのインソールを星5点満点で評価するなら、価格と機能も考慮したうえで、
★★☆☆☆
2点、としたいと思います。

※ただしこの評価はあくまでも登山で使用した場合の評価ですのでその辺ご了承下さい。
パッケージにもあるように長時間の立ち仕事で使う場合にはもっと評価が上がるかもしれません(^-^)





関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:実用・役に立つ話 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天