プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

登山自粛中

現在自分は登山は自粛中。

前回の国上山~弥彦山縦走登山以来山には行ってなく、最近は近所を軽くウォーキングする程度に止めています。

平野部から山を望むと山での景色が少々恋しくなりますが、今はきっと我慢の時。

そんな中、先日近所のウォーキングで見た景色。

ナイトウォーキング中、田植え前の水が張られた田んぼに月が写りこんでとても綺麗でした。
遠くまで行かなくても綺麗な景色は意外と近くにもあるものですね。
この機会にそういうのを探してみるのも面白いかなと思います(^-^)



登山にも自粛要請が出てる中、このGWにも全国各地の山で数件の遭難・救助があったようですね。
長野県の八ヶ岳連峰では4月25日に遭難・救助された人が新型コロナ感染の疑いがあり、救助に当たった隊員やパイロット・整備士など10人が自宅待機した、というのもネットで見ました。
信毎web 遭難男性新型コロナ疑い 県警救助隊員ら一時自宅待機
結果的に陰性だったようですが、もしかしたら救助隊員やその家族などにも感染していた可能性、そして救助者が自宅待機する事によって救助現場も手薄になるリスクを考えるとぞっとします。

「登山は自己責任」とは言いますが、遭難したら自分一人の事で終わる事はほぼ無く、家族や友人を始め救助隊の見ず知らずの方々など必ず誰かを巻き込みます。

しっかりと考えて行動しないといけないですね。





関連記事

↓ブログランキング参加してます↓




THEME:散策・自然観察 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天


PR