プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

100均で「熊よけの鈴」を購入しました

以前、100均の熊除けに使えそうな鈴を紹介した事がありましたが、最近また良さそうな鈴があったので購入してみました。

その名もずばり「熊よけの鈴」。

100均のセリアで購入し、価格はもちろん100円(税別)。
ちゃんとした熊鈴を買うとなるとだいたい安くても400~500円台くらいからといった感じでしたが、いよいよ100均にも来ましたね♪
ちなみに購入したのは2020年5月です。





商品タグ。

白い文字の所には「本商品で熊との遭遇を完全に避けることはできません。」とあります。
熊鈴自体が価格の高い物でも遭遇を完全に避けられるものではないようなので、あくまでもお守り的な感じですね。





商品タグ裏側。

赤い文字の所には「消音機能はありません。」と書かれています。
材質はスチールとポリエステル。





鈴の内側はこんな感じ。

以前紹介した鈴は軸棒が樹脂で強度的にちょっと不安がありましたが、こちらは真ん中に通った鉄板に丸い穴が開けられその一部を切断した所から舌(ぜつ)を通して閉じた感じなのでかなり丈夫そうな作りですね。
その舌を通したと思われる切断面も指で押してみてもびくともしなかったので不意に舌が外れる事もなさそうです。
消音機能はありませんが、磁石を近づけてみたらくっついたので、収納袋などに磁石を仕込んでおけば舌を止めておく事もできそうですね。





鈴の音については動画で撮影してみたのでよろしかったらご覧ください。






ストラップ部はポリエステルのバンド。

8の字状になっているのでキーホルダーリングを取り換えるのも容易ですね。





という事でキーホルダー部分をこれまた100均で購入したカラビナに付け替えてみました。

これでザックやベルトなどに付け外しが簡単になりました。
熊鈴は人の多い山などでは騒音としてトラブルになる場合もあるようなので、必要な時だけ付ける、不必要な時は外すなどして気を付けたいですね。
まぁ…自分は常に鳴っているのもうるさくて落ち着かないので人の多い山だと普段あんまり着けてなかったりしますがf(^-^;)

以前紹介した100均の鈴も音的にとても綺麗で好みではありましたが、こちらの方が丈夫そうでアウトドアにより良さそうなので、今後はこちらに入れ替えになりそうです(^-^)

100均アイテムは入れ替わりが激しく物によってはすぐに販売しなくなる可能性もあるので、気になった方は早めの購入がオススメです。



しっかりした熊鈴のオススメ




関連記事

↓ブログランキング参加してます↓




THEME:こんなの買ってみました。 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天


PR