プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

2020年11月14日 紅葉の国上山 登山 ちご道登山口~国上寺登山口~五合庵

2020年11月14日
この日も天気のいい週末となり、まだ紅葉も楽しめそうという事で山へ。

今回も家を出れるのが午後からとなり、この日は夕方からも少し用事があったので短時間でサッと行ってこれる山をチョイスして国上山の中腹からの周回コースに行く事にしました。

家で昼食を済ませたのち準備をして家を出発し、国上山の中腹にあるビジターセンターの駐車場へ。
ちなみにビジターセンターまでの車での行き方は過去記事「国上山 登山口・駐車場までのルートと道路状況」内に車載動画がありますので参考にして頂けたら幸いです。

午後2時となったこの時点での駐車場はほぼ満車。
あらら…この駐車場の手前にある7~8台くらい停められる駐車場の方は1台しか停まってなかったのでそっちに停めようかな、なんて思いましたが、ちょうど出ていく車もありこちらの駐車場に停める事ができました。
国上山も紅葉のスポットとして紹介されているのでやはりこの時期は混みますねf(^-^;)





今回は歩き慣れた国上山、サッと登って下りてくるつもりという事で、久しぶりにカメラと水筒、ボディバッグに折り畳み傘・ポンチョ・ライト類・おやつを詰めたくらいの軽装で準備。
天気もいいし明るいうちに戻れる計算なので手ぶらでも大丈夫そうだけど…一応持っていきたい心配性です(笑)

今回はちご道登山口から登り国上寺登山口に下りる周回コースにして、ちご道登山口へ。
ここから登山スタート。



もくじ
1.ちご道コース登山
2.頂上
3.国上寺コース下山
4.国上寺~五合庵~駐車場へ





■ちご道コース登山


登山口をスタートする時にはちょうど同じタイミングでスタートする他の人も数人見られました。

自分は写真を撮ったりでゆっくりペースなので道を譲ったりしつつ、3つあるトンネルのうちの一つへ。




一つ目のトンネルの手前で上を見上げると、日に照らされて綺麗な紅葉。

バックの青空にも映えていました。





二つ目のトンネルを出た所。

ここは何となく好きな場所。





少しの下りの後、ちょっと細い道。

ここもいい。





そしてなだらかな林の一本道。

紅葉も相まってとてもいい雰囲気でした(*´▽`*)





三つ目のトンネルを抜けるとお地蔵様。

ここも紅葉でいい感じ。
お地蔵様の左側へと進みます。





お地蔵様からしばらく下り道。

ここも好きなポイント。
もう少し時期が進んで木の葉が落ちると向こうの景色も透けて見えるようになるので、その時期もまたいいですね。





しかしながらその道の途中の一部は水が流れてビチャビチャ道。

ここだけはいつも水気が多いなぁ。
ちょうどこの辺りで下から登ってきた親子連れとすれ違いになりましたが、ビチャビチャになる手前で自分が立ち止まって先に行ってもらったりしました。
山では「登り優先」という暗黙のルールもありこの時点では自分が下りなので譲るのが普通といえば普通ではありますが、やっぱり単純にこんなビチャビチャの上でわちゃわちゃすれ違いするのも嫌だしね(笑)





しばらく下ってきて、下りが落ち着いた辺り。

あれ、この右手の穴、以前より大きくなったような…?
記憶違いかもですがf(^-^;)





そして頂上と麓登山口へ下りる道との分岐へ。

ここを左へ曲がり頂上へ向かう。





分岐を過ぎると登りの本番が始まる。

少し急な階段にちょっと息が上がるも周りのオレンジ・黄色・緑と色とりどりの景色が楽しい。





しばらく登っていくと、新しい感じの階段が。

ここしばらく国上山の登山道で整備の手が入っていたようですね。
登りやすくなってありがたい。





中腹にある二ヵ所目のベンチ前に到着し、振り返ると少し景色が開ける。

向こうには白山・粟ヶ岳もよく見えていました。





二ヵ所目のベンチを過ぎた辺りはちょっと周りの木の落葉が進んでいる感じ。

この辺りはいつも少し早い気がしますね。
木の種類が違うのかな…?





更に登っていくと、所々に新しい階段。

ありがたいです。





蛇崩に近づき岩の尾根道に入るとまた景色が開ける。

剣ヶ峰と黒滝山の山肌の紅葉もいい感じ。
その向こうには日本海。
佐渡ヶ島もうっすらと見えていました。





そして蛇崩の展望台に着き、景色を望む。

弥彦山・多宝山・角田山。
やっぱりここから見ると綺麗に並んで見えていいなぁ。





先へ進み、祠を通過。

ここも紅葉に囲まれていい感じ。
祠の表側に回り軽く頭を下げてから先へ進みました。





剣ヶ峰・弥彦山方面への分岐点。

この辺はまた木漏れ日が射していい雰囲気だった♪
弥彦方面への縦走もいずれまたチャレンジしたいなぁ。





花を発見。

シラヤマギク、かな?







■頂上

そして頂上に到着。

今回もまたちご道コースのコースタイムちょうどくらいの一時間弱でした。





山頂標識と三角点。





頂上には他の人の姿も数人。

自分が休憩している間にも登ってくる人・下りていく人と動きがありました。





自分も開いてるベンチに座って休憩のコーヒータイム。

今回は時短と軽量化も兼ねて水筒でお湯を持ってきました。
やはり山で飲むコーヒーは美味い♪
でも日も当たって暖かかったので冷たいのも良かったな、なんて思いつつ(笑)
おやつの塩ようかんは二つ出してみたけどひとつだけ食べて残りはお持ち帰り。





■国上寺コース下山

コーヒータイムを終えた後は下山へ。

国上寺コースへと下ります。





下り始めた所は紅葉のトンネルといった感じ♪

こちらのコースは日本海側になるので午後からでも日が当たりやすくて紅葉も映えていました(*´ー`*)





中腹の展望台への分岐。

展望台へは50mほどなのでこちらも寄っていきます。




展望台からの眺め。

旧分水町と大河津分水路。





下山コースへ戻り、少し下ると正面に日本海が覗く。

ここもいい。






そこからのちょっと急な下り道では以前は階段が崩れザレた坂道で滑りやすそうになっていた所。

こちらも新しく階段が整備されていました。
通りやすくなってありがたい。





そして国上寺コース五合目のあか谷みはらしへ。

お、こちらにあった左手のベンチも以前はボロボロでしたが新しくなってますね♪。
右手にも新しいベンチが設置されている。





あか谷みはらしから望む弥彦山。

新しく設置されたベンチに座るとちょうどいい記念撮影ポイントになりそうです(笑)





更に下ってきて、また日本海側が開ける所。

向こうには米山がうっすらと見えていました。





その後も順調に下ってきて、国上寺登山口に到着。

こちらも下りのコースタイムとほぼ同じの20分弱でした。





■国上寺~五合庵~駐車場へ

国上寺。

こちらの紅葉もまたいい感じでした。





国上寺からまっすぐ駐車場に戻ろうかとも思いましたが、まだ夕方の用事にも余裕があったので五合庵の方も回っていく事にしました。
その途中にある東屋の所にも寄ってみる。

東屋の右手から伸びる木の紅葉はちょっと落葉が進んだかな?といった感じ。





しかし地面を見てみると、

なかなか色とりどりになっていました(*´ー`*)





五合庵へと下っていく。

ここも相変わらずいい雰囲気だなぁ。
そしてふと、春にここを通った時は土砂崩れでこの先が通行止めだったな、という事を思い出しちょっと心配になりましたが、今回はそちらは撤去されていて無事に通る事ができました。





そして五合庵。

かつて良寛さんが暮らしたとされる建物。
この時期もなかなかいい雰囲気だ。





五合庵から千眼堂吊橋へ。






吊り橋の上からの景色。

手前の山肌の紅葉もいい感じ。





向かう朝日山展望台から吊り橋へ下りてくる人も結構いました。

立ち止まってカメラを構えるも歩いてくる人がいると橋が結構揺れてブレが気になる~(笑)





朝日山展望台に到着し、展望台から望む景色。

こちらも綺麗でした。





展望台から望む千眼堂吊橋。

西日も相まってこれまたいい感じ。





朝日山展望台から国上山を望む。

こちらの紅葉は見事に真っ赤っかでした。
一番いい頃に来れたかもしれない。





そして朝日山展望台から駐車場に戻りゴールとなりました。

一周約1時間半、休憩入れて2時間弱の山行でしたが紅葉を存分に楽しめた山行でした♪
ほんとこの日が今年の国上山の紅葉で一番いい時期だったんじゃないかな、なんて思いますね。
いやぁ、いかった(^-^)


今回撮ったコースや風景の写真を動画にまとめてみました。
ブログの記事内で使わなかった写真、特にコース写真なんかはこちらに細かく入ってますのでよろしかったらご覧ください。



天気:晴れ
人数:1人
コースタイムまとめ
ちご道登山口スタート 14:19
頂上・麓登山道分岐 14:40
蛇崩展望台 15:02
頂上 15:12~15:25
国上寺登山口15:43
五合庵 15:53
駐車場ゴール 16:03





関連記事


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天


PR