プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

2016年5月21日 国上山 グループ登山

2016年5月21日
いよいよ友人達と計画していた国上山へのグループ登山の日がやってきました。

午前10:30に国上山の麓の道の駅"久賀美"へ集合し登る事になったんですが、国上山を提案した自分的には道の駅に集合してから中腹のビジターセンターまで車で行き、それから先日に予習したルートを登るものだと思っていたんですが、どうも意志の疎通がうまくいってなかったようで何だかんだでこの日は麓から登る事になりました(笑)

麓からの登山道入り口は道の駅久賀美の裏手にある「酒呑童子神社」の奥にありました。
登山に興味を持つ前から趣味の風景写真を撮りにここへもよく来ていて、滞在中にたまに人がフラッと神社の裏の方へ消えていく事があって何があるんだろう…と疑問に思っていましたが、登山道だったんですねぇ。



という事で神社を参拝してから登山開始です。

酒呑童子神社は縁結びのご利益があるとされている神社なのでそれはもう色々なご縁をお願いしました(笑)

ちなみにプライバシーの関係などありますので人の写っている写真はあまり使わない方向で行きます。







そして登山スタート。

麓からのルートはなだらかな坂道が続きました。





国上山のトレッキングコースを紹介しているものによると中腹からの登山道よりこちらの方がより初心者向けコースのようですね。

それほどキツイポイントもなくのんびりと歩くにはとてもいい感じです。





少し登った所に見晴らしのいい所もありました。

大河津分水と寺泊方向ですね。
天気が良くて暑い日でしたがここは風が抜けてみんな気持ち良さそうにしながら眺望を楽しんでいました。




そしてちご道へ合流。

ここからは「2016年5月 初登山 国上山」で通った道になりますが、その時とは逆周りの"ちご道→蛇崩→頂上"のルートで登る事になりました。
また自分の予想とは違ったルートになった気がしますが、こういうのも面白いものですよね(笑)





そして登りは階段も多くなり登山初心者ばかりのグループはヒーコラヒーコラ言いながら登っていきまして、何とか蛇崩に到着。

この日の弥彦連山も綺麗に見えました。





蛇崩れの岩肌をパシャリ。

いやぁ~、こんな所では転んだりしたくないものですね。





そして山頂へ到着!

時刻は12:30くらいでしたがこの日は6~7組ほどの登山者グループがベンチに座っていたりシートを敷いて休憩して賑わっていました。
自分達も木陰にシートを広げて休憩と軽いおやつタイムとなりました。







30分ほどの休憩を終え、国上寺へ降りる下りに入りました。
ここでは前回自分が登ってきた時にキツイと感じた階段を下りている時にメンバーの中から「ここは登りたくないな~」なんて声も聞こえてきてましたね(笑)

そして13:38国上寺へ到着

せっかくなのでみんなでお寺の中を拝観したりしました。





国上寺のお地蔵様。

オシャレな前掛けが目に止まったのでパシャリ(笑)





お寺の近くにはシャガが咲いていました。






水子供養のお寺を通って、良寛さんが過ごしたと言われる五合庵へも行きました。


五合庵では週末という事もあってかボランティアのガイドさんが滞在していて良寛さんや五合庵の歴史などの解説をして頂けました。
が、予想外の展開だったので五合庵の写真を撮るのを忘れてました。





五合庵を後にしたら今度は吊り橋を渡って朝日山展望台へ。






朝日山展望台からの眺め。

ちょっと霞みが強いかなといった感じもしますがやはりこういう景色は気持ちがいいですね。

公園のブランコで童心に返るメンバーが二人ほどいながらしばらく遊んだあとはビジターセンターにある食堂でちょっと遅い昼食となりました。

気力が尽きたのかここからは写真は撮ってなかったようですが、昼食後はまたビジターセンター駐車場端にあるちご道側登山道入り口へ入り麓から登ってきた道を戻るかたちで下山となりました。

下山後は道の駅久賀美に隣接する日帰り入浴施設の「てまりの湯」てみんなでひとっ風呂浴びてから解散。
いやぁ、汗だくになったあとの温泉は気持ちよかった♪

といった感じで登山に興味を持ってから初のグループ登山でした。
普段ははソロや少人数で登る事が多いですが大勢で賑やかなのも楽しいものですね。


天気:晴れ
グループ人数:5人
コース時間まとめ
道の駅久賀美 10:35
呑童子神社 10:40
ちご道合流 11:25
蛇崩 12:18
頂上 12:30~13:00
国上寺 13:38~13:45
五合庵 13:55~14:08
吊り橋 14:10
ビジターセンター 14:30~15:10
道の駅久賀美 15:45
ところどころ曖昧ですが全体的に休憩多めでこんな感じだったかと思います。


登山コースの写真については過去記事にも多く掲載しています。
これから登ろうかなと考えてられる方は下記の「関連記事」の方も参考にして頂けると嬉しいです。

関連記事


↓ブログランキング参加してます↓



THEME:登山 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天