プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

2020年11月からキャンプも始めてみました。

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに存在する、文章・画像・動画等の著作物の情報を無断転載することを禁止します。

2023年7月23日 弥彦山 登山 表参道コース

2023年7月23日
今年の夏はとても暑い日が続き、ついつい山に向かう足も遠のいてしまいそうでしたが、この日は何とか気合を入れて山へ。
とはいえ暑いだけじゃ嫌なので頂上付近で冷たい御褒美を取れる所にしようという事で弥彦山の表参道コースに行く事にしました。

この日、弥彦山登山などで長時間車を停める場合に指定されている競輪第一駐車場にやってきたのは午前10時半を少し回った頃。

駐車場は参拝客なども多数でしたが、暑さのせいかいつもよりは少し空きがあるかなといった印象でした。





準備を整えて登山口に向かう途中、神社の参道を横切る。

この日は毎年7月25日に行われる弥彦夏祭りの直前という事で参道には御神灯が立ち並んでいました。





しばらく歩いてきて登山口に到着。

ここから登山スタート。



もくじ
1.表参道コース登山
2.頂上~展望ビル付近
3.表参道コース下山





■表参道コース登山

登山口を出発してすぐの所にある分岐の標柱の上にあるトトロの置物をチェック。

ありゃ、前回はメイちゃんもいたけどどこ行った?
というかトトロ自体も少し大きさの違うヤツになってた?





やはりこの日も暑くて進むペースはあまり上がらなものの何とか順調といえる感じに登ってきて、三合目過ぎで花を発見。

クルマユリ…かな?





いつもの3.5合目から景色を望む。

平野と国上山。





四合目手前の急階段でも花を発見。

ヤマユリ。





五合目を過ぎた辺りではヒヨドリバナかな?

こちらも見られました。







六合目に向かう途中の岩ゾーンの入口にはヤマユリがたくさん。

香りも辺りにふんわりと漂っていました。





岩ゾーンではもうひとつ。

オニユリ…かな?





六合目と七合目の間の「里見の松」からの眺め。

ちょっと霞が強めで向こうの粟ヶ岳はうっすらといった感じでした。





里見の松の東屋の辺りにはヒヨドリバナと車ユリも咲いていました。

そしてそこにいた蝶も写っているのがお分かり頂けるだろうか…(笑)





七合目。

ここでは水場で汗だくになっていた手と顔を洗ったら冷たくてリフレッシュできました。





九合目手前から覗く景色。






九合目に出ると、紫陽花の姿が目に入ってきました。

時期的にはもう後半かなといった感じなもののまだ綺麗なものもありました。





九合目過ぎの階段の途中でもユリ~。






九合目から急階段をひとつ越えた後の紫陽花ロード。

ここもまだいい感じ。





まだ若めの紫陽花も少々。






色の濃い顎紫陽花も。






最後の階段を登り切って、多宝山と新潟市方面の景色。






■頂上~展望ビル付近

頂上に到着。

弥彦神社の作法に倣い二礼四拍手一礼で御神廟を参拝しました。





頂上からの景色。

寺泊方面。
米山は霞んで見えなかった。





国上山・長岡市方面。

こちらもあまり遠くまでは見えず。
でもやっぱり山の上からの景色は気持ちがいい♪





頂上から少し下ってきて九合目の展望ビルの方へ。

こちらも紫陽花がいい感じでした。





展望ビルの外の休憩所を覗いてみると…、

ありゃ、天井の日よけシート付いてなかった。
日陰を期待してたんだけどなぁ…(*_*;





何はともあれまずはお昼を取る事にして、今回は現地調達スタイルで軽食コーナーのかけうどん、ワンコイン500円。

山の屋外で食べるとうんまい♪





食後にいよいよ冷たい御褒美♪

かき氷ソフト ブルーハワイ 500円。
ソフトクリームだけだと口の中が少しこってりする感じだけど、かき氷がサッパリしてうんまかったー♪

ちなみにこの時は展望ビル内の軽食コーナーの飲食スペースで窓の開いている所に座って食べてたら海側からの風が抜けて涼しくて気持ち良かった。





更に食後に自前で持ってきたアイスコーヒーとおやつタイム。

今回の山行は消費カロリーより摂取カロリーの方が高いかもしれない(笑)





展望ビルでの食事を終えた後は少し近くの紫陽花を散策。

ロープウェイ乗り場近くの紫陽花は遠目に見るとまだ綺麗だけど、近くで見ると痛んでるものも目立ってきてるかなといった感じでした。
また機会があったら綺麗な時期にも来たいなぁ。





■表参道コース下山

展望ビル付近での休憩を終えたら下山へ入る。

九合目から下山開始。





下山の途中には登りの時に見落としていた花を発見。

オカトラノオ。





登りの時に見忘れていた里見の松の温度計をチェック。

午後2時前の時点での気温は28℃くらい。
この後下山してから帰る時の車の外気温計だと35℃の表示だったので、やはり低山でも山の上の方が若干涼しいかなf(^-^;)





その後は順調に下ってきて、登山口にゴール。

暑かったけど山の上で冷たいものも食べられて楽しい山行でした(^-^)



今回撮ったコースや風景の写真を動画にまとめてみました。
ブログの記事内で使わなかった写真、特にコース写真なんかはこちらに細かく入ってますのでよろしかったらご覧ください。




※GPSの不調により下山時の軌跡が飛んでいます。


天気:晴れ
人数:1人
コースタイムまとめ
競輪第一駐車場出発 10:47
表参道コース登山口スタート 10:58
五合目 11:32
里見の松 11:46
九合目 12:06
頂上 12:18~12:22
九合目・展望ビル付近12:31~13:35
里見の松 13:47
五合目 13:57
表参道コース登山口 14:22
競輪第一駐車場ゴール 14:32




関連記事


↓ブログランキング参加してます↓


THEME:山登り | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
楽天


PR