プロフィール

内海とうき

Author:内海とうき
2016年5月から山に登り始めた登山初心者です。

新潟県の真ん中辺りを拠点にとりあえずは難易度の低い低山を色々と登ってみたいと思っています。

モットーは「お金を掛けずに山を楽しむ」(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

注意(免債)事項
当ブログに掲載された情報を利用される場合はご自身の判断と責任においてそれらをご利用ください。当ブログの情報を利用することによって生じたトラブルや問題は責任を負いかねます。予めご了承ください。

当ブログ内の文章・写真の無断転載禁止。

シフォンケーキのマーブル模様研究

12月に入ってからは天気の悪い日が続いたり他の用事が入ったりでなかなか山に行けずにいましたが、シフォンケーキは大量に作っていた気がします(笑)

という事で今回もシフォンケーキ作りですが、今回はマーブルシフォンを作る時の模様の付け方を前回とは違うやり方で付ける方法にチャレンジしてみました。

材料の分量や途中までの工程は前記事の「コーヒーマーブルシフォンケーキ作りに挑戦しました」と同じなので割愛。

プレーン生地とコーヒー生地ができたところから行きます。





前回はプレーン生地とコーヒー生地をボウルの中で混ぜてから型に流すマーブル模様の作り方でしたが、今回は生地を別々に型に入れ、そこから混ぜてマーブル模様にする方法にしてみました。

まずは型にプレーン生地を投入。





その上にコーヒー生地を乗せます。






そしてフォークを使って生地を沈めたり底から持ち上げたりする感じで模様を付けます。

混ぜ過ぎるとマーブル模様が薄くなってしまうのでこんなかな~といったところで。





そして焼き上がって型から外し、切ってみたのがこちらです。

円形を残している方は裏返した状態になり型に入れていた時に底だった部分が上にきていますが、ちょっと底の方まで混ぜるのが足りなかったかなといった感じ。
やはり新しい方法は初めてだとなかなか一筋縄ではいきませんねf(^-^;)
しかし生地の色の方は結構ハッキリと別れた気がするので慣れれば綺麗な模様を出せるかもしれません。

趣味程度で作っているものですが、どうせなら味も見た目も美味しいものを作りたいので更に精進してみたいと思います。


[PR]
素材にこだわった無添加シフォンケーキ 金吾

関連記事

↓ブログランキング参加してます↓



THEME:手作りお菓子 | GENRE:趣味・実用 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
登山アイテムを探すなら
楽天